元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
10 /
12

クラスメートのこと

 最近、自分の学校が大好きなANDYです。今日はクラスメートの話好きでボキャブラリーの豊富な韓国の女の子に、”来週、ディナーに行こう”と言われてウキウキです♪

 それにしても、私は自分のクラスメートが大好きです。みんな個性があって、授業が本当に楽しいんです。中でも感心なのが、日本人の年配の方。娘さんが30歳後半だそうで、旦那様が日本で留守を守っていらっしゃるそうです。年配の方とはいえ、かなり英語が達者な方なんです。

 今日は授業中彼女とペアを組む機会があって、お話したのですが、私が”子供時代の良い思い出は何ですか”と質問しました(もちろん英語)。
 
 すると彼女は”戦争直後で食べるものがあまりなく、お腹をすかせた姉妹3人のために母が着物と引換えに、水あめとバナナ(当時はものすごく高かった)を手に入れてくれて、それがとてもおいしかったことかしら”とおっしゃっていました。
 それを聞いて、とても胸が熱くなりました。そして、私の祖母くらいの年なのに頑張って私たちと机を並べて、勉強する彼女をとても尊敬しました。今日、学校で習ったイディオムですが

You're never too old to learn(学ぶのに年齢は関係ない、いつも人間は学ぶことができる)その通りだと思いました。

2006
10 /
11

新しい友達☆

 ハッキリ言って私は友達作りが下手くそです。なぜかは自分でもよくわかりません(笑)一番最初に通ったESLでは活動的な3人の友達が色々誘ってくれて、いい友達ができました。2番目の学校は授業が楽しかったけど、ESLの時のような楽しい友達はできませんでした。

 そして、今通っている学校ではもちろん”活動的な3人の友人”を頼るわけに行かないので、頑張って自分から話の合いそうな子に話かけていっています。今通っている学校は学費が高いので、先生の質はもちろん生徒の質も高いと思います。少なくとも私の周りの子は国籍を問わず、英語がかなり話せて、しかもモチベーションが高いです。

 今日はそんな学校の友達とカフェに行ってきました☆みんないい子ばかりで、とても英語ができるのでいい刺激になります。もっとこの先、色々な人と知り合えたらいいなと思っています。

2006
09 /
07

勉強って楽しい・・

 今日は以前から予約を入れていた学校のトライアルレッスン♪に行ってきました!まともに学校行って勉強するのは3ヶ月ぶり!!この学校のビジネスの授業を受けたのですが、前の学校と内容がかぶってる・・・気がしたし、今私に必要な英語力とは何かを考えたらビジネス英語は重要だけれども、今私にとって1番大切なものではないことに気がつきました。しかし、勉強が楽しく感じられました。久し振りだったからかな(笑)??

 よって、もうひとつの候補にあげていた某ESL学校に決定!とても厳しい学校らしく、帰りに雰囲気を見てきましたが落ち着いた感じでした。前に行っていたESLの学校とはちょっと違いましたね。厳しければ余計燃えるので、残された4ヶ月間頑張ります~楽しみ~

2006
08 /
22

私の先生達

 今日は”例の会話クラブ”にまた行ってきました。あと2クラス残ってたので、先生が授業やってくれればラッキーかなと思って。

 時間通り授業は始まりました。ただいつもは4~5人くらいいる先生がなんと1人だった!先生いわく、クローズを責められると思って、授業をスキップしている先生がいるとのこと。なんじゃそりゃー!この会話クラブの先生、私より年下の先生ばかり(大学生)だからかな・・?

 それにしても、今日きてくれた先生は偉かった。

続きを読む »

2006
08 /
20

倒産・・・?

 今日、会話クラブに行くとドアに”25日(金)で学校を閉鎖することになりました”という張り紙が!まったくそんな話は寝耳に水だったので、先生に聞いてみると理由は定かではないけれどやっぱり来週で閉まるらしい・・ガーン。いい先生、何人かいたのになぁ。

 しかし、私はラッキーなことにあと2レッスン来週受ければ終了だし、なんと今日TOEICのお金95ドルを払おうとしていたところだったのだ!危なかった・・。

 そのあと同じ学校に行っているコリアの友達に電話したら、彼女は9月頭までレッスンが残っていたとのこと。他の人は10万とか20万とか損して、泣いている人もいて金曜の学校は大混乱だったようです。

 バンクーバーでたまに聞く話だけど、まさか自分も経験するとは。でも私は本当に運が良かった。。

 | HOME |  »

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

