元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2005
09 /
28

大阪編UPしました。

 25日大阪編をUPしました、よろしければ読んでくださいね。
 今日は、”退職届”の会社仕様のフォーマットをもらったので書きたいと思います。

 それを書き終わったら、大好きな24のドラマに出ている”トニー・アルメイダ”がココリコミラクルに出るんで、見ます~24オススメですよ。

2005
09 /
27

スタバラテ☆ゲット!!

 今日、会社で先輩が”スタバラテ”なるものを飲んで、おいしかった!というお話を聞いて"コレは帰りにゲットせねば”と思った私。私の会社は食料を主に扱っているんで、食品の情報にはかなり敏感な人が多いんです。
 聞いてみれば、その”スタバラテ”本日27日発売とのこと。

 帰り、ローソン2件行きましたがなかった・・・。しかも、次回入荷未定と書いてある始末。
 

 が、最後の望みでセブンイレブンに行ったらありました。やったー。

スタバ 味はシアトル・ラテミラノ・エスプレッソがあります。

 ただ200円くらいするんで、普通の(130円くらい)と比べると高いんですよね。。エスプレッソを飲んだのですが、深煎り好きにはたまらないと思います。(スタバ系コーヒーが好きな人にオススメ)
 でも私は深煎りはどちらかというと好きではないので(汗)、明日はラテに期待します☆

 そして、これを高いと思うか、安いと思うか色々な人の意見を聞きたいものです。ちなみにうちの家族に聞いたら”高すぎるから自分へのごほうびにはいいかな?”との事でした。

2005
09 /
26

退職届

 今日は連休遊びまわって、疲れると思ったので半休をしました。
 
 でも、色々やってたらあっという間に過ぎてしまった。。日記も最後の大阪UPできなかったし・・・。京都は簡単にUPしたんで、良ければ読んでくださいね☆

 さきほど、”退職届”を書きました。ネットの書き方を参照したのですがなんだか、あっさりした文ですね。この1枚で退職か・・と思うとなんだか感慨深いです。

 退職まで、3ヶ月。出発まであと、4ヶ月か・・・。

2005
09 /
25

刺激的!な大阪

 朝早く、親友Kちゃんとバイバイした私。そして、ずっと行きたかった大阪へ!京都からだと30分もかからないなんて、かなり驚きでした。

 そして、まずはじめに”大阪城”へ。なんか、お堀のまわりの公園でかすぎません?お城につくまでに、結構疲れました。。降りる駅を間違えたかも。。森之宮駅で降りたんですがね。太閤さんの城だから、しょうがないか・・と妙に納得しつつ・・。

大阪城虎の絵がお城に描いてあるのが素敵です。中もじっくり見ましたが、信長・秀吉・家康時代が結構好きなんで、見入ってしまいました。
 エレベーターがお城にあるのも、素敵!!どんな人でも見ることができていいですね。

 次に、通天閣。。なんか通天閣のまわりって独特の雰囲気ですね。圧倒されました。前に、”ハチ公見に行く”といったのですが、やっぱり”ビリケンさん”が見たかったんで、展望台は断念(涙)

 そしてそして、道頓堀!!くいだおれ人形やら、グリコの看板をパシャパシャ撮りました、一人ではしゃぐ私♪


グリコくいだおれ
ただ、グリコの看板が、ついたてに隠されて反射してしまったのがちょっと残念です。。かなり高いついたてがあるけれど、阪神ファンに皆さんは飛び込むんでしょうね。。

 最後に”アメリカ村”でショッピングとたこやきを食べようとした私。

 しかーし迷ったんです。地図を広げても良かったのですが、なんせ都会だし恥ずかしくて。。あとで地図をみたら、道頓堀から迷うはずのない位置にあったのに(涙)

 だから、ショッピングはできず、たまたま時間ギリギリでなつこさんに教えていただいた甲賀流たこ焼きを発見して、公園で食べました。10個300円は安い!しかもおいしかったです♪

 あと、今井といううどんやさんに行こうとしたのですが混んでいましたね。。半日ではぜんぜん足りなかったです。でも楽しめましたよ。


おまけ:大阪に行って気がついたこと

*JRのカードがICOKAだった。(響きがかわいい!東京はSUICA)ちなみに名前は違いますが、両方のエリアで使えるみたいです。
*エスカレーターはみなさんに並んでいました。(東京は左)

2005
09 /
24

京都②

 京都2日目☆

 1日目は東側だったので、2日目は西側へ。私がまえから行きたかった嵯峨野へ。良いお天気だったので、とても竹の中が涼しく、きれいでした。散歩するだけでも、かなり気持ちが良かったです。


嵯峨野



 歩き回って疲れ果てたので、”よーじやカフェ”にてお昼をいただきました。10組くらい待ってたのですが、どうしても行きたかったので待つことに。私はコレを頼みたかったんですー

よーじや


 よーじやカフェカプチーノです♪ホットもアイスもできますよー。

 最後はまたもやKちゃんに予約してもらった乃しという素敵なお店で、お夕飯。

 大阪に続く・・・。

2005
09 /
23

京都①

京都旅行1日目☆

 親友Kちゃんと大して予定を詳しく決めず、出発。でも食べるところはなぜかほぼ決まってました(笑)私もKちゃんもかなりの食いしんぼで、背が高く、左ききということや、私が髪を切るまでうちの親まで後姿を間違えそうになったり、海外では”Sister?\"と聞かれるくらい、似てるんです。

 そんなKちゃんがリサーチしてくれたおいしいお麩の店雅六に行ってきました。個室で、上品なお昼を満喫。京都に上陸するや否や食べてる私たちって一体・・・。
雅六


 そのあと、雑貨などを見つつ、祇園にある八坂神社へ。ここは”おけら祭り”で有名ですよね。高校生のころ、ミステリー作家・山村美沙さんの京都を舞台にしたミステリーをよく読んでいて、そこでも”おけら祭り”が出ていました。(おけら祭り・・・12月31日に行われる八坂神社のお祭り)

 そこで発見したのが美容水2,3滴お肌につけるといいらしいのですが、それ以上せっせと顔につけていた私・・。


八坂神社美容水


最後に祇園にある、都路里へ。ここは昼にはかなーーり混んでいるんで夜に行くのがオススメです。でも並びますけどね。。Kちゃんいわく、
”汐留より値段が京都のほうが安い”ようです。しかもメニューがやはり京都のほうが豊富ですね。

 
パフェ左:特選パフェ 右:ヨーグルトパフェ

2005
09 /
21

ショック!!

 私にとってショックなことがおきました。この3連休、京都に行った帰りに大阪に寄る予定の私。
 大阪は初上陸なんで、大阪城みて、通天閣いって、タコヤキ食べて~とワクワクしていました。

 が、あるニュースを見てフリーズいたしました。

 それは通天閣の幸福の神様

ビリケンさんが22日より、東京に来ます・・!

 そのかわり、

通天閣には渋谷のハチ公が来ます

 ・・・私は東京に住んでいるので、ハチ公は何度も待ち合わせのときに見ています。

 東京人、初の大阪の通天閣にて渋谷のハチ公を見に行く。

って意味ナイ・・

 同じく、大阪の方が渋谷でビリケンさんを見るのもなんだか変なお話ですよね。

 というわけで、あさってより京都と大阪・通天閣でハチ公見に行ってきます。。

2005
09 /
19

コメダ珈琲

 今日は近々、結婚する大学時代の友達のスピーチを考えるため喫茶店(古い・・)で友人と打ち合わせ。

 コメダ珈琲って知ってますか?名古屋を拠点としているようで、名古屋の人は知らない人はいない(らしい)くらい有名な喫茶店(カフェとは言いがたい)なんです。
 ただし、関東地区は最近進出してきたばかりで、まだ知名度が低いんですが・・

・喫茶店のわりに、古臭くなくて内装もログハウスのようでおしゃれ
・フードが充実していて、家族連れでも、1人でも気軽に行ける。
・私の知っているコメダ珈琲の店舗は駐車場が広い
・コーヒー頼むと、ピーナツがサービスでつく


 んで、なかなかオススメですよ。

 で、肝心のスピーチは・・?できましたが、大学時代の話で盛り上がり、かなり道に外れてしまいした。。

2005
09 /
18

プレゼント

 今日は相方と出かけてきました。今日の目的は・・・

以前よりおねだりしていたブツを誕生日プレゼントで買ってくれるというので♪
いやー、私としては結構高いものだし、いいよーってずっと言ってたんですが”どーしても買ってあげたい”なんて嬉しいことを言ってくださるので(笑)

 ブツといえば、前の日記に書かせていただきましたpatagoniaのジャンパーでございます。パタゴニアこの生地。買ってもらいました。

 このジャンパー、かなり選ぶのに時間がかかりました。私は背が高いので、女性用のLでもいいのですが、中にトレーナーとか着ようとすると”ちょっと動きずらそう・・・”と相方が指摘。
 
 ・・・よって、メンズフロアに移動(涙)おかしいコトに、私と相方の身長はあまり変わらないので、なぜか相方も試着。私はメンズのXSでも良かったんですが、相方も着られるということでSにしました。あとお互い似合うねってことで(バカ・・)

 しかし、同じサイズって。。嬉しいのやら、悲しいのやら・・・?

 そして、メキシカン料理(ずっとおいしいおいしいと言ってた)を食べて、帰りました。
 今日は中秋の名月でしたね。月がとてもキレイでした。


中秋の名月

2005
09 /
17

ひたすら・・・

 今日は相方が帰ってくる日で会う約束もしていたんですが、仕事が終わらなかったので会えませんでした・・。明日約束をしてるんで、いいのですが。

 そこで、暇になってしまった私はいつも行っているスポーツクラブへ。必ず土曜はyogaをやっているのでそれをやりに・・。

 yogaって色々な種類があるんですよね。私の行っているところでは色々な種類にあるので楽しいんです。

 私のお気に入りは”ハリウッド・ヨガ”それほどキツくなくて、”呼吸と姿勢をかなり気をつけて行うヨガ”です。私は姿勢が悪いので、これで姿勢がよくなり、プロポーションも良くなればなぁ・・(とくに太もも!!!)と思って頑張っています。
 いつも先生に言われるのが”足の親指に重心を乗せる”ということです。これが結構難しくて、すぐ外に体重がかかりグラグラ体が揺れてしまいます。。ピラティスも呼吸はかなり気をつけるように言われますね。


 もうひとつ受けてきました。インド本場のヨガ、ハタ・ヨーガです。これはハリウッド~と違って、リラックス・精神的なもの目的といった感じですが、これもまた好きなんで。いつも満員なのですが、今日は運よく入れました♪

 いつか、広々とした大地でハダシでyogaをするのがひそかな夢です。
(ってハタから見たらアヤシイかしら・・)

2005
09 /
15

 もう風が秋を感じさせますよね。そろそろクーラーとはお別れしたいところです。しかし、うちの会社は”クールビズ・ノーネクタイ”をうたっているのにもかかわらず、社内が

めちゃさむい・・・!

 女性はひざかけ・はおりもの必須なんです。。意味ナイ。。そのせいで、私は足のむくみ・冷えに悩まされ、いつも足が痛くて重くてツライ症状にうんざりさせられていました。
整体に行っても、1週間もすれば元の状態に(涙)

 しかし、今日久しぶりにシャワーでなくお風呂に入ったら、かなり血行が良くなったようで、足が軽いです♪

 もともと、体の代謝が悪いんです。カナダではおそらくシャワー生活でしょうから、今のうちに運動をして代謝を良くしてから、留学生活に臨みたいものです。ただ、代謝をよくするには運動??でいいのかしら??

 はて・・・?

2005
09 /
14

友達A

 昨日は友人と1年ぶりの再開を果たしました!その友達は海外でバリバリに仕事をしていたんですが、帰国して日本で働いています。

 彼女は高校途中から大学まで海外暮らしだったので、英語はもちろん堪能♪で、英語のこととか聞こうと思ったりもしたんですが・・・

ほかの話で時間制限一杯!!

 になってしまいました。彼女とは高校1年半だけ一緒で、彼女が海外に行ってから大学途中までほとんど連絡は取ってなかったんですね。親友だったのに・・(笑)
 
 ところがある日、就職活動に疲れた私がお昼寝をしていたら・・・ZZZ


彼女が夢に出てきて、めちゃくちゃ素敵な笑顔で手を振っているんです・・・

 これは即効連絡しろってことだわ!と思い、彼女にメール。ちょうど帰国1週間前で連絡がギリギリ取れたのでした。
 その後は、彼女が仕事ですんでいたお家(海外)に行ったり、彼女が帰国するたびに会ったりあの時”本当に連絡してよかった”という気持ちで一杯です。

 人生って、ほんの少しのきっかけで大きな変化が生まれるんですね。
”小さいチャンスを逃さない”という
ことがとても大切なだと考えさせられました。
 留学でもチャンスは逃さないぞー(笑)

2005
09 /
12

年。

 先日はわたしの誕生日だったこともあって、友人をはじめブログで知り合ったお友達にもおめでとう!と言われて本当にうれしかったです!

 私は、”何年、年をとっても誕生日は嬉しい派”です。若いに越したことはないのかも知れませんが、私は自分の年齢にこだわりを持っていません。どんな年齢であれ、”どう生きるのか”つまり内容が大切なのではないかな・・なんて思います。

 今までの人生を振り返り、そして”少しでも充実した人生を送りたい”と思い、前からひそかに夢見ていた留学を実現するまであと少し・・・。留学は1年の予定だから、実現したことに満足しないで内容を充実させることに専念できればと思っています。


 ・・今日は何を書きたかったのやら??

2005
09 /
11

コーヒー。

 今日は、私の親友が誕生日を祝ってくれるというのでお昼&お茶してきましたー。いつ会っても、ホッとします。↓そんな友達にもらったのがコレ
coffeeこれはコーヒーを落とす器具なんです。コーヒー好きな私のためにくれたもの。コーヒー機具は前に仕事で色々見て知っていたつもりなんですが、コレを見たのは初めてでした!アメリカで60年前に化学者によって作られた器具だそうです。確かに実験道具にも見える・・・。
 手前はうちの母が作ったチーズケーキです。今日は2個もケーキ食べちゃいました。汗

 にしても、私にとってコーヒーって結構大切なんです。幼稚園のときから朝、毎日飲んでいるくらいなんで・・・。この間、素敵なカフェに行ったのにコーヒーがまずくてとてもブルーでした。。ちなみに私はグァテマラが好きです♪


 カナダでも、おいしいコーヒー飲めるといいな。。ティムホートンは絶対行かねば。と思っています。

2005
09 /
10

学校申し込み

 学校申し込みしましたよー☆ついでにホームステイも。なんだか嬉しいな♪ちょっと気が早いんじゃないか・・とも思ったんですが手配とかで事前にバタバタするのが嫌だったし(それでも多分バタバタする気がする)、かなり前から学校は調べていたので決めちゃいました(別名、せっかちともいう・・・)
 もちろん、色々な人のご意見を参考にして学校2ヶ月・ホームステイ2ヶ月で申し込みました。学校は1ヶ月だといいかどうかわからない、3ヶ月だとハズレのときキツイ、ホームステイは1ヶ月だとカナダ生活に慣れないままだし、3ヶ月だとちと長いかななんて・・

 なんで今日にしようと思ったのか・・それはMy Birthday!だったから、なんとなく縁起がいいかなと(笑)

 はーこれで、ちょっとは勉強に専念できる。。

 

2005
09 /
08

TSUTAYA半額DAY(エイガ編)とニューオリンズ

 先週からTSUTAYA半額ってことで借りたのがコチラ

ビフォア サンセット
ビフォアサンセット ←これはIchikoさんがオススメしていたので見ました。これはビフォアサンライズの9年後のお話です。このお話、切ないよー。。でも2人の何気ないやり取りと、パリの風景がマッチしてて素敵でした。9年後の2人がどうなったか注目!

 あとはボーンスプレマシーでございます。
ボーンスプレマシー←これは映画好きな友達が”あまりおすすめできない"って言ってたんですが私も・・・です。ボーンアイデンティティの方が良かったかな。ただこの話って3部作なんで、最後の話は本で出ている(たぶん英語のみ)そうですよ。映画化されるかはわかりませんが。
最後の話も知りたいなー。英語で読むしかないのかしらん・・汗

 
 ところで、今カトリーナの被害にあったニューオリンズの人々の様子が毎日のように報道されていますね。 私はニューオリンズにはジャズを聴きにぜひ行きたいと思っていて、またここ3年くらいで一番良かったと思っている映画”ニューオリンズトライアル”の舞台にもなっているんですよ。

ニューオリンズトライアル

 なんとか、ニューオリンズの人々の力になれればと思っています。

2005
09 /
07

さっそく・・・

バナリパのコレド日本橋店に行ってきました。

 もちろん会社が終わってから行ったのですが、混んでいましたね。でもスペースがちょっと狭いかな?以前、ハワイのバナリパに行ったときは広い!と思ったんですが・・。

 で、店の中をふらふらして服と店員さんチェック!店員さんって、やっぱり着こなし方が素敵なんで、たまに"あの人の着ているのどれかしらん?”とか見ながら、買ったりすることもあります。

 そんな中、店員さんが結構着ていたものがコチラ↓
パンツ

 
 黒・茶があり、私が試着を待っているときには黒が全くなかったんですが、返している人を発見!ずうずうしくも、店員さんに持ってきてもらい両方試着。そして、この黒にしました☆店員さんはシャツを着ていてナカナカ素敵でした。

 これ、一応パンツなんですが、スカートみたいに見えるとこがなんか気になって買ってしまいましたー。

 さて、どんな風に着ようかな!

P.S バナリパはGAPの傘下なので、服のタグにGAPジャパンと書いてありました。。。


2005
09 /
05

バナリパ!!

 今日はほーーんと忙しくて、頭がバクハツしそうでした(笑)

 それはともかく、仕事中社内メールで同期が”バナリパオープンしたよ”と教えてくれました。

 そうだ、私がずっと日本にSHOPができたらいいなと思っていた、あのBANANA REPUBLICが銀座プランタンにOPENしたのですー。
 誰よりも情報を早くキャッチしていたつもりなのに・・・

すっかりOPENの日忘れてた・・・存在すらも忘れてた。。

 最近、忙しくて全くそんなこと覚えてませんでした。今後、コレドやヒルズにもできるらしいですよ☆プランタンかコレドに行かなくては!

 ちなみにワタクシ、バナリパのClassic(香水)を愛用してます。もちろん服も好きですー。にしても、嬉しいな♪

2005
09 /
04

整体

 お給料日あとの私の楽しみ・・・といえば

 整体なんです。私は背が小さいときから高いせいか、姿勢が悪く(猫背)、親にも何回も注意されていたんですが全く直らなかったんです。

 そこで、社会人2年目くらいから整体に通うことにしました。そしたらなんと姿勢が直ったんです。いやー整体ってすごいです。整体と聞くと、ボキボキ・バキバキというイメージがあるかもしれませんが、今私の行っているところはぜんぜん痛くなく、むしろ気持ちいいんです。

 今日も整体を受けている途中で、自分の寝言で起きました。。ハズカシイー。
 でもしばらくすると、姿勢の悪さのクセが直っていないためか、またもとに戻ってしまうんで1ヶ月に1回行っています(最近お金なくてサボりぎみですが)

2005
09 /
03

ヨガ

 最近、家⇔会社の往復で全く運動してません。。だから土日で時間のあるときにはなるべくジムに行くようにしていたんですが、なんとなく足が向かなくなってました。

 でも、そろそろ涼しくなったことだし・・ということで久しぶりに行ってきました☆

 私のお気に入りはYOGAです。私のジムは色々なタイプのYOGAをやっていて、POWER YOGAは結構きついし、ふつうのYOGAはリラックス目的、でHOLLYWOODは”プロポーションを美しく”を目的としているので自分にはHOLLYWOOD YOGAがあっていると思い、いつもそのレッスンを受けています。

 YOGAはもともと興味があったので、だいぶ前にプランタンでYOGAマットを買い、一人狭い部屋でYOGAを自己流にやってました(笑)でも実際教えてもらいながらやったほうがいいですよね。

 YOGAマットは持っているし、あとはYOGAウエアーが欲しい!!
 ということで今度、lululemonに行きたいと思います!

 lululemonはバンクーバーにもあるんで、本店にも行きたいと思います。できたらカナダでもYOGAしたいです!!!でも青山にもショップができたので先に行く予定です。買ったらここでUPしますー(っていつのことやら・・)

 あと私は水泳も好きなんで、泳いで、アクアエアロ(水中で体を動かす)しました。やっぱ運動はいいな♪
 
 

2005
09 /
02

免許。

 今日、うちの母が”あなたちゃんと、留学の準備してるの?”と聞いてきました。どうやら父が母にそう聞いたらしく(直接聞けばいいのに・・)、そしてなんと父は車で学校行くのかな?と言っていたようで・・・


とんでもございません!

 私、一応免許は持ってますけど最後に車運転したのっていつかわからないくらい昔だし、しかも

まっすぐしか走れない・・・

 でも、国際免許ってID代わりになるから取っといたほうがいいのかなと思ったり。たぶん運転はしませんが(私の運転はキケンです!!)

2005
09 /
01

大阪。

 最近、旅行にほとんど行っていない私。最後にあった旅行?といえば相方の家に行ったくらいかな。しかもそんなに遠くないし・・。

 でも9月連休中にに親友と京都に行きます。京都は曾祖母が住んでいたので何回か行ったことがあるのですが、いつ行ってもいいですよね。私の親戚はほとんど関西に住んでいて(神戸・奈良・京都・三重・和歌山)なんで紀伊半島はほとんど行ったことがあるのですが、


 大阪が全くいない・・。よって私は大阪を知りません。いまどきこんな人珍しいと思う・・。1度も行った事ないなんて!!京都旅行の帰りは親友は別のところに行くため、私も京都→大阪といってから帰ろうかなと計画中。

 私が考える&行きたい大阪とは・・

1位 USJ(これは相方と今度行く予定だからまた今度)
2位 道頓堀(食い倒れたいが何を食べたら・・やっぱたこ焼き??あとグリコの看板撮らなきゃ) 
3位 大坂城(豊臣秀吉!)
4位アメリカ村(古着買いたい)


 かなりミーハー?にしても、じっくり事前にリサーチしなきゃ。1日でどれだけまわれるかしらん。
大阪について知っているかた、もしよろしければオススメスポット教えてください。

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

