元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2005
10 /
30

ハロウィン♪

 今日は31日ハロウィンに誕生日を迎える親友のお祝いにイタリアンレストランに行ってきました♪ついでにケーキも(食べすぎ)
 

 ところで毎年この時期に思うのですが、日本ってハロウィンパーティってあまりしないですよね。やったらとても楽しいと思うのですが、私も実際やったことがありません。

 そこで、今年は1人ハロウィン気分を味わうってことで作ってみました↓かぼちゃ

・・・ただ顔を書いただけです(笑)会社でかぼちゃを扱っていてもらったんですが、小さくてくりぬけないんで顔を書いたんですが、下手すぎて一人で大爆笑。。

 ごめんなさい、かぼちゃさん。

2005
10 /
29

スポクラ

 最近、食欲の秋で少々体重増え気味・・ってことでスポーツクラブへ。

 ランニングマシン60分→プログラム30分(名前忘れました)→ハリウッドヨガ45分→水泳→プールでのプログラム30分

 結構、頑張ったかな?しかし!夕飯は大好きな”キムチ鍋”だったため、±0ですね。。

 カナダではもっと体重のことが心配なので、安くいけるスポーツクラブORヨガ教室を絶対探します!!

2005
10 /
26

旅するジーンズと16歳の夏

今日は有給消化ってことで、久しぶりに大好きな映画をみてきました!!

旅するジーンズと16歳の夏 (The Sisterhood of the Traveling Pants)というタイトルなんですが

これ予告を見たときからずーっと観たくて仕方なかったんです。やっと観ることができました☆
王様のブランチでおなじみのリリコさんも紹介しながら泣いてたんで、絶対いい映画なはず!と思ったんです。(ひそかにリリコさん好きな私・・)

見た目も体型も違う4人の女の子がピッタリのジーンズを見つけて、離れ離れになる夏にこのパンツをみんなではき回す・・・というストーリーなんですが

かなり良いと思います。友情ってほんと素敵!としみじみ思わせる映画です。私も自分に照らして考えて、”友達のありがたさ”をしみじみ感じました。

この映画、公開しているところが少ないのが玉にキズ。結構、単館系?の映画って良い映画多いと思います。私はいつも恵比寿ガーデンシネマにお世話になっています☆


旅するジーンズ←映画の中でジーンズを包装して次の人に送るんですが、パンフも袋に入っててかわいい♪

この映画の続きは本になっているので、思わずお買い上げしました(2冊も・・)
本

2005
10 /
24

引継ぎ・・・

 来月から、私の仕事の引継ぎが始まります。私は12月末で退職d、有給のことも考えると1ヶ月で引継ぎしなきゃいけないんですが、

引継ぎ完了できるか心配です

 そうなんです、いまだ引き継ぐ人が決まってないんです!!

 もう12月は旅行も予約しちゃったし、頼まれてもほとんど出勤できませんからねー有給もこのままだと半分しか消化できないし・・・ぶつぶつ

 今は後の人が困らないように、ひたすらマニュアル作りに励んでおります。

2005
10 /
23

本日快晴なり☆

 今日は本当に良いお天気でしたなんで、ついでに近くのカフェに寄ってハンバーガーをTakeoutし、相方と近くの公園へお散歩・・

 すでに紅葉が始まっていてとてもキレイでした公園ではキャッチボールしている人・ワイン開けて優雅にブランチしている人・楽器たたいている人・・・
 色々な人を眺めつつ、ハンバーガーを食べました。このハンバーガー、かなり高かったのですが(バリューセット2セット分!!)かなりウマかったので良しとします(笑)

 そして、また公園を歩いていたのですが、この紅葉のせいで冬が間近で、私のカナダへの出発がどんどん近づいていることと、来年の今頃は相方と一緒にこの紅葉を眺められないのかと思うと少しブルーになってしまったのでした。

 留学前ブルーでしょうか・・・? 

公園

2005
10 /
22

肩こりに効く!

 最近、冷え込む日が続きますよね。私は体の燃焼率が悪いので(脂肪はいっぱいあるのに・・)

かなり深刻な冷え性なんです。

 ここ数日、そのせいで”肩こり”がひどくって・・。そんなときにオススメなのがコレ

肩こりセンスない写真でごめんなさい。本品、妹使用中なんで(笑)

 妹が誕生日のプレゼントにもらったようなんですが(イラストの肩にかかっているやつ)、細長いビニールに入った保冷剤のようなものをレンジやお湯などで温めて、布のケースに入れて使用するものなのです。冷やしてもOK。

 これを使うと、結構コリが取れますよ☆カナダに持って行こうかな。。

2005
10 /
21

もやもや解決!

 今日は2回目日記です。

 先ほど、予約確認書のことで不安で・・という話を書いて少ししたらCCCJさんから返信が来ていました!昨日の夜送信したばかりなんで、かなり早いお返事でした。

 結局、”正しいものをfaxしてください”との事でした。

 良かったです、今日も安心して眠れます。

 ・・・にしても本当に特殊なんです、私の戸籍の漢字。読み方は簡単なのに。
 でも書くと必ずといっていいほど、すぐに間違えられるので、イヤだからいつも書かないんです。会社の申請も普段使いのほうで申請しちゃってます。カードもそう。

 結婚すれば、この苗字ともオサラバ(笑)ですが。

2005
10 /
21

不安です・・・

 今日、WHビザの申請の書類を送りました!ここで、どきどき・・早く来ないかな、楽しみ♪となるはずが・・・


かなりブルー入っています、私。

 理由は1つ。以前ここにも書いた"航空券の予約確認書”なんですが”ITINERARY"(日程表)ともうひとつ、"出発のご案内”の2点をワーキングホリデービザの申請に提出することを旅行会社に推奨されたためコピーを提出しようとしたんですね。

 がっ・・!私の苗字の漢字がちがーう!メインは”ITINERARY"(日程表)だから英語表字はOKだったのですが、"出発のご案内”のほう!!!

 たとえば私が”斉藤さん”だったとして普段使いとして”斉藤”という漢字を使ってるとします。でも戸籍名は藤で、間違って藤と表記しているという感じです。(上のところが微妙にちがってる)

 気がついたのがギリギリだったので訂正もできず・・。

 なんで私、特殊な漢字なんでしょう・・・。普段も戸籍の漢字は変換してもでないので、使っていません。

 ふぅ・・・今、CCCJに問い合わせ中です。もうやだわ・・・。

2005
10 /
17

最後の最後に・・・

 今日は、ワタクシお気に入りのD○Cでネットでお買い物♪をしていました。親友Kちゃんがグロスがいいんだよっていうから、下着なんかと一緒にどんどん買い物かごに入れていました。
 さて、精算しようということで精算ボタンを ポチっと押したら・・・

エラーがでました
そして再度、挑戦したら文字化けしました。

 それ以降、1時間半近くサイトに入れません。。。悲しい出来事でした。

 

2005
10 /
16

日本のことを知る。

 留学するにあたって、もちろん英語の勉強も言うまでもなく必要ですが、私が考えるもうひとつ大切なことって”自分の国を人に説明できるくらい知っている”ということではないかなと思うのです。

 今、日本についてどれくらい説明できるでしょうか?
 そこでふと日本人でない方は日本についてどういったことを聞いてくるかな・・?と考えたんです。

”舞妓さんと芸妓さんの違い、とか芸者って?”とか”歌舞伎って?”とかそういった質問にキチンと答えられる人って日本人でもなかなかいませんよね。

私はもともと”日本の歴史”は好きだったんですが(特に平安時代と戦国時代)、それほど深く"日本の歴史”を知りません。たまたま今日は”舞妓さんと芸妓さんの違い”が気になって仕方なかったので(私の大好きな作家・山村美沙さんの本にもよく出てきたのに忘れてしまった)調べてみるとこんな素敵なページが出てきたのでご紹介します!日本のことを深く知りたい方に・・・

日本文化いろは事典

私は先日京都に行ったときに、芸妓さん(帯の長さからしてたぶん)の写真を激写(後ろ姿ですが・・)したので、それを見せてホームステイのファミリーに説明できればな♪と思っています。

気が早いですね・・・

2005
10 /
15

航空券④

 航空券の入金も終わったことだし・・と思って、自宅に帰ってみると予約確認書らしきものが・・・。

 なぜ”らしきもの”かというと、日程・私の名前・指定した席などは書いてあって、手配をお願いした旅行会社の名前・社印もあるんですがITINERARYと書いてあるんです。。訳すと日程表。これてってイコール予約書になるんでしょうか・・・。平日しか旅行会社にも問い合わせできないしー。でも必要最低限のことは書いてはあるんですが。これをビザ申請にだしてもいいのでしょうか??

 くぅー航空券1つで4日分のブログを書く私って!!前途多難です。

2005
10 /
14

航空券③

 昨日、書いたとおり入金してまいりました。ついでに座席指定もしたのですが(かなりワガママな感じで)、ちゃんと予約してもらえました
 やっぱり1人で行くのに、3人席の真ん中なんてイヤですよね・・。
なんで私は"2人席の窓側” or だめなら "通路側”と伝えたらちゃんと取ってくれました。OPENだからでしょうか?
 これからチケット取られるかた、リクエストはしてみるものですよー。

 あと、今日は会社のカレー好きが集まる”カレー部”でした。インドカレー専門!ラッシー、ナン、チャイ必須です。今まで、かなりの回数みんなで行っています。どこもインドの方が作っているカレーなんでかなりおいしい!んです。
 今日はトマトカレーと、豆カレーとカシューナッツカレーがヒット☆でした。

 バンクーバーにもインドカレー屋さんあるの?と聞かれましたが、ありますよね・・・?たぶん。

2005
10 /
13

航空券予約②

 やっと、旅行会社から”航空券の請求書”がきました!私はまだ仕事をしているので帰ってメールチェックして・・返信して・・とやってたら思ったより時間がかかってしまいました
 で、入金をネットでしようとしたのですが、銀行に行ったほうが

200円安い・・

 たった200円なんですけど・・汗 節約も積もれば山となる!ってことで(笑)

 予約確認書までの道が遠いです~来週にださなきゃいけないのにー。

2005
10 /
11

嫁入りラッシュ

 昨日、久しぶりに高校の友人Gちゃんより連絡がありました。彼女とは小学生からの知り合いで、高校で同じクラスになってからはいつも勉強を教えてもらったり、図書館で勉強したり、一緒に文化祭の委員をやったり、頭が良くてそれでいてかなりひょうきんな子で、本当にいい子なんです。

 そんな彼女は今、夢だったお医者さんになったのです。

 なんの話かしら・・どきどきしていたら・・・

結婚する!とのこと。。いやはやかなりビックリしましたよ、お医者さんになるには大学を6年間行かなくてはならないから研修医としては、2年目だからまだまだかな・・・?と思っていたのに。

 でも、ほんとうにオメデタイただ、彼女の式にでられないのです・・・本当に悲しい。。そう、彼女の式は私がカナダに行ってからすぐ。

 どんな形でもいいから、彼女をお祝いしたいな・・・

 留学中、友達が何人結婚するんだろう。。みんな、式には出られなくてもお祝いはさせてね、よろしくー!

2005
10 /
10

WHビザ申請書

 航空券の予約もしたことだし、さて申請書を書くか!ということで書いております。。私は1月22日に渡航予定なので、10月22日に先方に到着すればOKなんですが、時間のあるときに書いてしまおうということで・・。

 書いていて思ったのですが、このFamily Infomation の紙って、欄がせまい!と思いませんでしたか?日本語と英語の両方書くのに、このスペースはかなり頑張って小さく書かなくてはなりません。

 そして、この一番下の”サイン欄”も日本語と英語で書くのでしょうか?ちなみに、申請書のサインも両方??ほかの人のページで検索しなくては。。

 悩みながら最後に写真を貼るんだよね、と思いながらサイズをみると3×3・・・。私は以前TOEIC用に撮った写真(パスポート用サイズ)を切ればいいかなと思ったのですが、なんだかこのサイズ

小さい!

 このサイズに切ってみたらかなりパツパツ・・・。髪の毛途中で切れてるし、首も切れてるしこわいよー。

 撮りなおしの必要があるかもしれません

2005
10 /
09

山中湖・富士山周辺編 ②

 あいにくののなか、忍野八海へ。”おしのはっかい”と読みますが相方に言われたときはさっぱり何のことかわかりませんでした。簡単に言えば富士山の湧き水なんですね。
 ここでは湧き水で入れたコーヒーを飲みました。水がおいしいので、コーヒーもなかなかでしたよ。

 このあと西湖の”蝙蝠穴”へ。洞窟なんで、ヘルメットを着用しなくては頭をぶつけてしまいます。ちなみに相方はヘルメットがはまりませんでした・・・(笑)。洞窟の中を歩けるので、ちょっとした探検気分に。

 最後に”まかいの牧場”へ。ここでオススメなのがバイキングです。1500円で、素材にこだわった料理と、牧場でとれた牛乳や、それを使ったアイスが食べられるんですよ。また野菜も生産者の名前がきちんと書いてあって、素材にこだわりがあるようです。

 私は学生時代の友人が農業にかかわっている人が多く、ちなみにプロフィールの写真も、友人宅の子牛を撮ったものです。そして、自分も動物好きなんでこういうところに行くとかなりはしゃいでしまいます♪

ふと気がつけば、大人だけで来ているのは私達だけだったかも・・。
自分に子供がいたら、ぜひこういうところに連れて行ってあげたいですね。(でも子供よりもはしゃいでいるかも・・・)
カボチャ←牧場内でのカボチャコンテスト。

2005
10 /
08

山中湖・富士山周辺 編①

 10月8日~9日と山中湖と富士山周辺へ旅行に行きました!でもあいにくのでほとんど富士山が見えなかったです。これが目的だったのに。。まあ相方とは久しぶりの旅行だったので、よしとします(笑)

 まず最初に行ったのはサントリー登美の丘ワイナリーですちょっと甲府市内からはずれたところにあるのですが、ワイナリーの無料ツアー(有料もあり)、無料試飲などもあって、しかもワイナリーの雰囲気が素敵でした。
(でも館内は撮影禁止なので写真ナシです。)ワインショップの外れにブドウ畑とお花畑があって、とてもキレイだったのです。でも混んでいたワインショップと違いそこには誰もいなかったのです・・・(笑)私と相方はこのコスモス畑に感動して”写真大会”開いていました(ただし人物ナシで)

コスモス①コスモス②
・・・"花よりワイン”なのかも知れませんね(笑)


 私の体調があまりすぐれないこともあり、”フルーツパーク”をちらっとみたあとすぐに宿に。ゆっくり露天風呂につかり、おいしい食事をとり、たくさんの睡眠をとったので、次の日はすっかり元気になっていました。
 相方も最近仕事がとてもキツくて、睡眠時間がとれず、ストレスがたまっていたようですが少しは疲れが取れたようでよかったです。温泉って不思議ですよね、疲れが取れるし心も癒される。こういうときに自分が日本人だなぁと感じます。

 留学中、お風呂(湯船)に入れないのはつらいですね。正直。でも長い人生の1年ですから、これも経験と思ってガマンですね。

2005
10 /
07

予約しちゃいましたよ。

 はてさて、WHプログラムが発表されて約1週間たちましたね。
 月末・月初めは必ず残業で23時すぎにご飯・・・なんてことも、多々ありましたがそれにもめげず航空券探しをしていた1週間でした。

 会社に着いて始業までに検索・・・(かなり早くに会社に着いているからできる技)
 会社のお昼休みに検索・・・
 家に帰ってから検索・・・

 完全寝不足

 正直、本当に悩みました。前にも書きましたが格安往復航空券だと5-6万くらいで買えるんです。往復だと14万。お金の面から言えば、明らかに前者でしょう。
 ただ、それを突っ込まれたときが心配。。実際ほとんどないのらしいですが、発見されれば追加料金払わなくてはいけないし、どうなのかなぁ・・?とも少々思ったり。

 結局私は1年Openにしましたよ。

 理由としては・・・

続きを読む »

2005
10 /
04

航空券!!

 さてさて、とうとう発表されました。WH2006。

 1月下旬に出発する私はすでにアタフタしています。そうです、航空券の予約をしなくてはいけないのですが・・。

 今のところ1年OPENで14万が一番安い。でも、10日FIXとかだと、その半額以下。でも10日FIXとかだと片道破棄をしなくてはならないので、結構迷います。

 色々なページで片道破棄について議論がされていますが、まあ片道を破棄する=帰りの便の空席ができる=航空会社に1席分の損ができる。

 ということになりますよね。で、コレが見つかると罰金というお話もありますが実際はほとんどないとか。


うーーーん。

 安いのはたしかに魅力、でもグレーゾーンかな?という気もするし。
片道破棄された方はどうやって言い訳したんでしょうか??
 
あまり時間がないし、どうしようかな。

2005
10 /
02

発表ですよ!!

 カナダワーキングホリデー2006発表されましたね!!
 私は1月22日出発だから、10月22日必着。だからこれから忙しくなるぞ~

 結婚式の日にWHプログラム発表なんてなんだか、縁起がいいな♪
(意外に縁起をかつぐんです・・私。ただし良いことだけ(笑))

2005
10 /
02

笑顔がたくさん☆結婚式

 今日は大学の研究室の友人の結婚式に行ってきました。研究室の友達は2年間だけ研究室で一緒だったのですが、仲が良くて在学中、色々楽しい思い出がたくさんある”いい友達”ばかりなんです☆

 今日は本当にで良かったです。結婚した友人Yちゃんは大学時代から本当にかわいらしい子だったので、やっぱりドレス姿も素敵でしたそして、よく笑う彼女らしい"笑顔が多い結婚式”でした。

 ・・・スピーチはというと、”じーんときた”など色々お褒めの言葉を友達からもらって本当にやってよかったな!と思いました。彼女のことを考えながら、一生懸命考えたかいがありました。

 そして、結婚式の良いところって仲が良い友達に会えること”"ですよね。 

 今度は誰の結婚式かな・・・?楽しみです。

キャンドル

2005
10 /
01

六本木

 土曜は大学の友人たちと六本木へ。”チャーリーとチョコレート工場”をヒルズの映画館で見る予定が売り切れていました。。予約しなかったのがいけなかったのです。ただでできたのに・・、しかも1日は1000円の日でしたね。

 そんなわけで展望台へ。美術館にいったあと、お茶をしていたらいつの間にか日が沈み・・・東京タワーをみると

ピンク!!になっていました!!

 これは”ピンクリボン運動”という、乳がん早期発見・診断・治療・を呼びかけるキャンペーンのため行われたものだそうです。化粧品メーカーのエスティーローダーもキャンペーン商品を売り出していますね。とてもキレイだったのですが、カメラ忘れました・・・汗


 そして、友達と別れ、次の日の結婚式のスピーチをするため別の友人と夕食を。ただ、おしゃべりばっかりで結局1回しか練習しておりません。

  ピンクタワー友人Tちゃん撮影

はてさて、スピーチ成功するのでしょうか??

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

