元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2005
11 /
29

送金

 今日も有給消化ということで留学準備に奔走してきました。今日はとうとう海外送金しちゃいましたよ!

 色々なページでこれでもか!というくらい検討したんですが、どんな方法でも送金に5,000から6,000円かかることは間違いなかったので、結局東京三菱銀行にて送金しました。(普通だ・・)

 送金手数料って、送金側と相手側と両方かかるので結局5200円かかりました。。しかも日々円安が進んでいるので、レートが今までで一番サイアクでしたが、これ以上待っても、すぐには円高にならないことと、締め切りまで時間があまりなかったので手続きをしました。

 ついでに円安が進むことも考えてT/Cも買いました。当面の生活費ってことで。このT/Cはカナダで銀行口座を開いたときに預けます。

 やっと24のシーズン4見終わりました!面白かったけど、疲れました。。

2005
11 /
27

公的手続き②

 先日、公的手続きについて書きましたがもうひとつ忘れておりました。運転免許の手続きです。

 私の免許が失効するのが来年なんですね。ということは、カナダに行く前に更新する必要があるんです。めんどくさ・・

 私の場合、1月で”優良運転者”=5年間無事故無違反(単なるペーパードライバーのため)なので、それだと地元警察署で更新ができるようなのでそれまで待つことにします♪
だって、試験場が遠いんですもの。むしろとなりの県の試験場のほうが近いんです(笑)

P.S 今日も24の5・6巻を見ました。24の中で、アルメイダ&ミッシェルが好きです

2005
11 /
26

禁断の扉。

 タイトルをみて”何事??”と思われたと思いますが・・。とうとうワタクシ禁断の扉を開いてしまいました。

24のシーズン4ですよ、奥さん(笑)

 ずっと見たくて見たくて、なおかつ相方に先を越され悔しい思いをしつつも今まで見なかったのは”単に時間がなかったから”です。ただし相方は時間はないくせに、私よりかなり少ない睡眠時間でも生きていける人なんで、仕事終わって夜中の3時までとか見ていたようです。

 私も、引継ぎが7割くらいは終わり、有給も少しずつ取れるようになったので、見はじめました。

 これを禁断の扉という理由は・・

続きを読む »

2005
11 /
25

公的手続きについて。

 すみません、昨日書いた日記ですが暗すぎるので削除しました。

 
 気を取り直して、本日はお休みをいただき、やっと市役所に行くことができました。いっぺんに1人の人に聞くことができないので、4ヶ所まわりました。自分のためにも下にまとめましたのでご参考までに・・・

 *あくまでも私の市のお話なので、実際には役所に行って確認してくださいね。

 あと、こんなのもあるよ~とか、コレ違うんじゃない?というのもあったら、お知らせいただけると幸いです。

続きを読む »

2005
11 /
23

2次会。

 23日はお世話になっている上司の結婚式の2次会へ・・行ってみれば

人が多いこと多いこと。。

 おそらく、この上司の人柄でしょうね。みんなでワイワイ楽しかったです~帰りに会社の人たちで、初ダーツしちゃいました♪26にして初ダーツ・・・遅。

 立派でなくてもいいから、自分が結婚するときは、みんなでワイワイ2次会ORパーティをしたいですー。

2005
11 /
19

スーツケース。

 1月末に出発する私。なのに、母が”スーツケース買わないの??”と最近よく聞いてくるので、某デパートにて下見をし、ネットでもchammyさんのページを参考にしながらこれだ!と思うものを発見しました。

 そして、母を連れて今日は買いに行ったのですが。。

取り寄せになります。もし在庫がなければ1ヶ月くらいかかるかも知れません。とのことでした。そうです、年末年始は工場がお休みになることを忘れていました。。とほほ。

 帰りに”だから早めにっていったでしょ”と言われてしまいました。さて、スーツケースの在庫はあるのでしょうか?(週末明けにならないとわからないらしいです)

 ちなみに私が欲しいのは、コレ↓
スーツケースACEという会社のPROGRES EUPHONYというやつです(chammyさんのページで紹介されていたものと同じです)

2005
11 /
17

私の会社の人たち。

 昨日は、私の仕事の引継ぎをしている派遣さんの歓迎会でした。そして今日はボージョレヌーボー解禁日でしたね。うちの会社でも、パーティ?をやりましたよ♪

 ところで最近、私が派遣さんに引き継ぎをしている関係で会社、辞めるの??と会社の人によく聞かれます。うちの会社はそれほど大きくないので、その分色々な人とお話ができるところがいいところなので、そう聞かれたら留学することを正直に言っています。

 すると皆さん、ご飯食べに行こうよ~・お別れ会しなきゃね~・頑張ってね~・いいじゃないの(留学が)!・若いんだから今のうちよ!・辞めるなんて、悲しいわ~

 などなど(笑)、ありがたいお言葉や励ましのお言葉を毎日いただいています。

 うちの会社の人はみんな温かい人ばかりなので、今後もお付き合いができれば、そして今後の会社の発展を願わずにはいられません。

2005
11 /
15

公的続きについて

 今日会社で、”退職手続きの書類”をいただきました。

 ・・・とうとう来てしまった。私、留学準備で何がイヤってこの公的手続きが一番憂鬱だったのです
 前から色々なページを見ているんですが、イマイチわからない。

 私の場合、

①留学が1年以内になるかも知れないけど、住民票を抜いてもよいのか?
できるなら抜きたいのですが・・・。

②出発が1月22日で、退職が12月末なのでこのとき一時的に”無保険人間”になってしまうので、この間はどうしたらいいのか?

 やはり、自分の市町村の役所に行って聞くのがベストでしょうか?こんな質問聞いてくださるでしょうかね・・・。

2005
11 /
13

お出かけ②

千葉のコーヒー屋さんを後にした私たちは、埼玉の西側にある”長瀞(ながとろ)”という紅葉の名所に行きました。この長瀞、紅葉のライトアップを期間限定でやっているのでそれを見に行きました。

長瀞①長瀞②

 紅葉って、ステキなんですが日本の紅葉ってなんだか物悲しい気がするのは私だけでしょうか・・?そう思いながらふと相方を見たら、しみじみした顔してました。何考えてたのかな・・。

_________________________________________________________________

次の日。 

続きを読む »

2005
11 /
12

お出かけ①

 土日と相方がこちらに帰ってきていたので、色々なところに行ってきました。

 まず最初はコチラ。ここはずーっと私たちが行きたかったところ。実は私と相方がお世話になった先輩が経営されている”コーヒーの自家焙煎や”さんです。先輩はまだとても若い女性なんですが、”自分でコーヒー屋さんを”ということで、独立して頑張ってらっしゃるんです。

ユアコーヒー

 コーヒー豆も厳選された産地のものを使用し、なおかつ店主自ら焙煎しているので、かなりおいしい!ですよ。オークションで落としたような珍しいコーヒーもあります。スタッフの方もコーヒーにかなり詳しいんで、好みの味を相談しながら購入することがオススメ。

焙煎機焙煎の様子も特別に中に入って見せてもらいました~(外からは普通に見学できます)これはマンデリン。焼いてる間にもコレが売れてました。

 コーヒーにかなりうるさい相方が、うまい!と珍しくうなっていました。ちなみにケニアだったと思います。

 もし、お近くで行く機会があればぜひぜひ寄ってみて下さい!

 住所:千葉県松戸市新松戸3-273 
    Your Coffee

2005
11 /
09

時間はあったのに・・・

 今日は仕事がすんなり終わって、定時ちょっとすぎで帰ることができました。

 こんなのって非常にまれ。こんな日は1年で5日くらいしかありません。


 だから、勉強しなくてはと思い、英会話のテープを聴き、シャドウイングしていました。

 そうしたら急に睡魔が。。

 気がついたら、ホットカーペットで2時間半、爆睡

 反省。。

2005
11 /
08

引継ぎ始まりましたよ☆

 やっと、引継ぎが始まりました(笑)。

 というのも例の”仕事中に寝ちゃった派遣さん”をチェンジしたからなんです。。

 代わりに来てくださった方は、とてもいい人でした!ちゃんとメモ取ってくれるし、わからなかったら聞いてくれるし、うちの会社で使っているあるシステムをその方は前に使ったことがあるらしいので、説明が楽です。

 でも1日中、しゃべってるとのどがガラガラ・・・もともとのどが弱いので、ちょっとカラオケで大声だしたり、友達と長話したりするだけでものどがイガイガしちゃうんです。。

 しかーし、派遣さんに迷惑は絶対かけたくないので1ヶ月、頑張ります~

2005
11 /
07

TOEIC。

 留学予定や留学されている方はほとんど”TOEIC"は受験されていますよね。かく言う私も2回今まで受けました。

 1回目は今年の冬(何月か忘れました)、2回目は7月でした。そして次はカナダへ出発の1週間前に受験予定です。

 というのも、語学学校の後に行く予定の専門学校で、ある程度のTOEICの点数がいるからなんです。それに向けてすこーしずつ勉強中です。

 そんな中、私の妹が入社予定の会社より”TOEICを受験せよ”との指令が。やはり、最近の企業ってTOEICを受験させるんですね。

 結局、妹と同じ日に受験することになりました。。(席が前後だったらイヤだな~)

 ちなみに妹は私より英語が苦手&キライです(笑)私のカンニングしよっかな~♪なんて言ってました(オイオイ)。

2005
11 /
06

円安

 今回もまた2日分の日記をUPしました。

 ところで、カナダドルの円安の動きですが

どんどん円安になってます

 銀行の外貨関連の部署に勤める友達にも聞いたのですが”最近、どれも円安傾向だよ~待ってても円安になるだけじゃないの?”と言われてしまいました。

 そこで、私は最初に1ドル=90円で試算していたので1ドル=100円で試算しなおしてみました。

 結構、高くなっちゃったじゃないの・・・

 ああ、これも運ですよね。はぁ、もう送金したほうがいいかなー。両替やT/C購入もするべきなのかしら。
 

2005
11 /
05

カナダ滞在計画について

 土曜日は大学時代の友達4人組(イタリア旅行チーム)の1人が今月誕生日ってことで、この中の1人のTちゃんと新宿でプレゼント探しをしました。

 結局、FURURAのストールにしました。もちろん寒いときにも使えるし、パーティのときにもちょっとはおれるので。

 そして買い物が終わり、Tちゃんとランチをしていたところ

”この間、Nさん(Tちゃんの彼)が家に挨拶にきたのよ。で結婚するの”とオメデタイ発言が。式は7月を予定しているとのこと。

 。。。頭の中で考えました、えっと2月から3ヶ月学校通うでしょ。で、次に専門学校に3ヶ月通うとしたら7月は学校か。うーむ。

 でも”式にはぜひ出たい・・・”、そこで考えたのが

続きを読む »

2005
11 /
03

メガネ。

私は極度の近視です。おそらく視力は0.03くらい。よってコンタクトかメガネがないと生きてけません。普段はハードコンタクトなのですが、家に帰るとドライアイぎみなんで、即効でメガネに換えます。
 
 そこで、家で使っているメガネがだいぶ前から壊れていた(けど使っていた)んで、買いに行きました。カナダでめがねっ子になるかもしれないので。

 ・・・というのもカナダってあまり”ハードコンタクトが一般的でない”と聞いたからなんです。ハードの液とかもあまり売っていないらしく、日本から大量に持っていくのもめんどくさいし。。と思って。

 ハード愛用のカナダ在住の方はどうされているんでしょうかね・・?

 
 メガネ←これで5000円ですよー。すごいですよね!しかし母に”オモチャみたいなメガネね”と言われました。でもしっかり見えます。

2005
11 /
02

疲れる・・・

 ここ3日間で疲れ果ててしまいました原因は引継ぎ。

 私の仕事を派遣さんが引き継ぐことになったのですが、その派遣さん

初日で寝てましたしかも私が説明している途中に。。

 他にも色々問題があって、その人には引継ぎしないことになったのですが、ただでさえ忙しい時間を潰され、また新しい人に最初から引き継ぐのかと思うとちょっぴり憂鬱です。でも、この3日間ずっと”1ヶ月で引き継げないかも”と悩んでいたので少しは楽になったかな?

 今度はちゃんとした人が来てくれることを願います。

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

