元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2005
12 /
30

毎年恒例です。

 12月30日と言えば、私にとってとても大切な日。それは高校時代の友人が集まってgirl's Talkをする日なんです♪

 例年は10人くらい集まるのですが、今年は風邪などで6人だけでしたがそれはそれなりに楽しかったです。1年たつと、みんなの状況が変わっているのにもかかわらず1年のブランクを感じさせないTalkができるのが本当に嬉しいです。

 そんな中、ちょくちょく”結婚”する友達がでてきました。来年、27歳になるからですね。。2006年に”式をあげるよ~”と言われた人数はすでに通算5人・・・たぶん、行けそうにありません。みんな式に招待してくれたので、本当にこれだけが悲しいです。。

2005
12 /
29

3年と9ヶ月を振り返る・・

 本日、無事に?会社を退職致しました。

 長かったようで、短かった3年と9ヶ月。たくさんの人と出会い、社会人として色々勉強させていただきました。もちろん、つらいこともたくさんあったけれど、楽しかったことのほうが多かった会社生活。
 これも、会社の人たちのおかげだと思います。今日、会社の人に挨拶したなかで皆さんに”頑張って”という暖かいお言葉をいただきました。
 逆にこのような会社にもう出会えないのではないか?とすら思えてしまいますが、カナダでの新しい出会いに期待して、頑張りたいと思います。
 かわいい後輩がくれた、足指ひらくグッツ(笑)バーバパパ大好きなんです全部、先っちょが違うんですよ。
 
バーバパパ
 他にも、先輩からステキな和紙のメモをいただきました。最近、いただいてばっかりです。。

 ・・にしてもぜんぜんあまり留学準備できてないな・・・。


 

2005
12 /
28

買い物買い物・・

 今日は明日、会社に配るお菓子を買いに行きました。特にお世話になった方にはハンカチなども購入したので、辞めるときって意外にお金かかるな・・と思いました。

 そして、ケイタイについての問い合わせをしにドコモショップへ。留学する際はケイタイは解約という方法もありますが、私は利用休止にしました。
 利用休止とは、その名の通りケイタイを止めることなので、今までの割引などは帰国後に継続されます。私の場合、8年ドコモのケイタイを使用しているので、”解約するよりオトク”とドコモのお姉さんにもすすめられました。
 ちなみに、3ヶ月以上の休止だと前の番号は使えません!また、休止の手続きは私の出発後、母にしてもらう予定です。(委任状とFOMAカードがあればいいらしい)

 そして、ユニクロでフリースと靴下を購入。。やっぱりユニクロに頼ってしまいます。下手したら持って行く洋服はほとんどユニクロかも・・・汗もうすでに、東京OLの蔭も形もありません(笑)

2005
12 /
27

海外保険

 今日はやっと保険の依頼をしました。”保険”は工夫すればかなり安くなります。すでにカナダに行かれている方は私の調べたところだと色々工夫して、節約されている方が多いです。(例えば、クレジットカードの保険と日本の会社の保険とカナダの保険の組み合わせをするなど)

 私の場合、この点に関してはかなり時間をかけて検討したのですがめんどくさがりの性格が災いしたのと、年末年始をはさむので出発までに時間がなくなってしまい、結局普通の日本の保険会社に依頼することになってしまいました。

 ただ、予算よりは安く済んだので、参考までにHPを載せておきますね。対応はとても早いし、丁寧でした。ジェイアイ保険というところで、バラ掛けができます。ちなみに私の場合、バラ掛けを希望したのですが、先方から”オススメ”を提案していただき、それが安かったのでセットプランにしました。

2005
12 /
25

年賀状作成

 年賀状はそろそろ出さないと、元旦につきませんよね。そこで、私も作成しました。

 所要時間30分でできました。最近ははがきソフトが入っているし、写真も自分が撮ったものをつければすぐにできるからいいですよね。

 今回は留学が控えているので、そのお知らせも含め多めに印刷しました。

 みなさんはもう出しましたか??

2005
12 /
24

クリスマス・イブ

 イブは相方が頑張って予約してくれた、青山のKOO DININGへ行ってきました♪お料理は相方が”カナダに行く前にきちんとした和食を食べて欲しい”との気遣いで、和食のお店です。
 それほどかしこまった所に私たちは行かないので、ちょっと緊張しました(笑)
 中に入ると、私たちくらいの若いひとが多かったので、ホッとひと安心。私はきちんとしたところだから、デジカメ持って行くのもなんだかな・・と思って、わざと持っていかなかったのですが、みんな、持って来ていました・・・涙せっかく、良いお店だったのに。。想い出は心にしまいました。

 今回、私が留学のためお金の余裕があまりないので、クリスマスプレゼントはお互いナシにしようねと言っていたのですが、相方はきちんと用意してくれていました・・。私はなかったのに。。

 良いクリスマスでした
 
 


 

2005
12 /
23

留学の買い物

 クリスマス前とあって、激コミの新宿に買い物へ。目的は通学用のリュック購入♪です。

 前からkarrimorのリュックが欲しくて、探していたんです!バンクーバーは都会なので、都会になじむ色を選びました(笑)ただ、スーツケースとリュックだけじゃ、たぶん荷物が入らないと思う今日このごろ。。プラス他になにか、バックがいる予感。
 旅行のときなど、1人で大きな荷物抱えてましたから・・(=いつも他の人より荷物が多いんです。。)


カリマー

2005
12 /
22

同期会

 私の会社の同期は10人以上います。大きい会社ではないので、これはかなり多いほう。
 そんな同期たちが私の送別会をしてくれました~入社して、3年半。色々なことがあって、共に歩んできた仲間と別れるのはとてもさみしいです。みんな、いい人だったから。
 特に女の子はいつもお昼を一緒に食べて、会社のウワサをあーでもない、こーでもないと議論し、またたわいもない話に花を咲かせていました。

 本当に、皆に会えてよかったと思います!

 帰ってきたら、またぜひ皆に会いたいです。

 ↓私のリクエストで、プレゼントしてくれたもの。本当に嬉しい♪

”地球の歩き方・カナダ”と”カナダワーホリガイド”プラス”スティラのリップ”まで!!

カナダ本

2005
12 /
21

SAYURI

 今日は、水曜日なので映画が1,000円(女性のみ)ということで、SAYURIを観にいきました。水曜なんて、働いてたときはもちろん休めなかったので、本当に久しぶりでした。

 一般的にこの映画は”日本人の話なのに、日本人が演じていないから”とか、”日本の文化をわかっていない外国人が作ったから”などの理由であまり評判が良くありません。

 ただ、私はこの”芸者の世界”や”日本の文化”について正しく理解している人が、どれくらいいるのだろうか、自分を含めほとんどいないのではないか?ましてや、”芸者”を見たことすらない日本人がほとんどではないか”と思います。

 そういった点からして、私は”芸者の世界”を垣間見ることができて非常に興味深かったです。そういった点では”舞妓さん・芸妓さん”なんかも同じですよね。日本人でも、ごくごく一部の人しか彼女たちの芸を観る事のできないもので、舞妓さんと芸妓さんの違いなんかもいきなり聞かれてもわかりませんよね。(実際は外見からして、かなり違うらしい)
 また、芸妓さんというのは関西の人の呼び方で、それ以外は芸者と呼ぶようです。

 ・・・日本について、外国のひとから教わったという感じでした。(笑)
 

2005
12 /
20

ホームステイ!

 本日、エージェントさんからメールがきており”ホームステイの優先順位をつけてください””とのこと。

 リストをみてみると、なんと9家庭!ありました。そして、私のお願いしているところはホームステイの写真がそれぞれWEBにて紹介されているので、それを見ながら順位を決めて下さいのことだったので、悩みに悩みました・・・

 私はホームステイは2ヶ月のみの契約で、自分のパソコンが使えるところをリクエストしました。そして、絞った条件としては

①ダウンタウンから遠すぎないこと(通勤1.5時間強で、嫌気がさしてしまったので、しかも冬なので寒い思いをあまりしたくないんです 笑)

②滞在学生数が多すぎないこと(始めから大人数だと気を使い、疲れてしまうので)

③なるべくならペットがいたら嬉しい・・(犬・猫は癒されます 笑)

 なんてことを考えながら、リクエストしました。

 さてさて、どんな家庭になるのでしょうか・・・楽しみです

2005
12 /
17

グアム旅行③

 以上、主にやったことをグアム旅行①②で書いてみましたが、この間にショッピングモールめぐりもしてます。

 グアムで有名なのは

・マイクロネシアモール
・グアムプレミアムアウトレット
・Kマート
・DFS

なんかをおさえておけば、十分楽しく買い物ができます。ただし、値段は日本価格です!アメリカは今景気がいいからか、グアムが日本になってしまっている?からか、なんでも高いです。
アメリカで有名なKマートですら高い(涙)
しかし、日本で手に入らないものはたくさんありますよ!

 また、グアムは日本語がどこでも通じるし、(あまり英語の勉強にならなかったです)、半分アメリカ・半分日本みたいなのでお年寄り・子供連れ、初めて海外に行く!なんて人にはいいのでは?と思います。

あと、なんといっても景色がきれいですよね!(真ん中の写真は泊まったホテルのプールです。海とプールがつながっているように見えますよね!)


海①海②20051218174115.jpg

2005
12 /
14

グアム旅行②

12月14日

市内観光にでかけました。グアムで有名な恋人岬へ。ここでも修学旅行生に遭遇(笑)人が多くて、景色が楽しめないままあわただしくバスへ・・。
次にスペイン広場横にある教会の中を見せてもらう。グアムの人は9割キリスト教なので、中に人がいる場合は見学できないのですが、今回はラッキーなことに潜入できました。



恋人岬からの風景スペイン広場教会の中





続きを読む »

2005
12 /
13

グアム旅行①

12月13日(月)

あのテロ事件以来、アメリカ入国の際のチェックが厳しいというので、結構ビビッていた私。もちろん、スーツケースは鍵をかけないということは、グアムも同じでした・・。本土だけと思っていたのですが。
そして、入国審査。運悪く、修学旅行生とおなじ飛行機だったので、30分くらい並びました。

審査官によっては結構厳しくて、質問に答えさせていたり、あと左右の指紋と写真を撮っていましたが、なぜか私のときは全く何もなく・・。
カナダでも、こういう審査官に当たりたいものです。

ホテルに着いたときは日が沈みかけていました。


グアム①

2005
12 /
12

師走

 あと、出勤日が2日になってしまいました。仕事は・・・でしたが、人にたいへん恵まれたので辞めるのは正直、ちょっと悲しいです。

 最近、気がついたのですが”12月に入って時間が急になくなった”と思いました。
 12月に入って、準備やら、忘年会・送別会で結局、”カナダに行くまでに-5kg減らそう計画”の実行ができていません。やせたいよー。でも最近宴会で、どんどん太るー。
 なんでも”早目の計画”をおすすめいたします・・。

 ・・・そして、明日から土曜までグアムなので、この計画がより遠ざかっていきます(涙)みなさん、いってきます(太りに)。。

2005
12 /
11

花火に行きました!

 日曜日、会社の同期と元会社の先輩とで熱海へ・・しぶいですよね(笑)。

 熱海はちょっと寂しい温泉街のイメージだったのですが、私たちは観光ということで、おいしい魚料理の店で昼食をとり、街中を観光しつつ、駅前の足湯につかり、最後は花火を見ました。

 この花火がすごいのなんのって、口では言い表せません。30分の短い花火なのですが、ほんとスゴイのです。コンピューター制御の花火が特に!!これは見た人にしかわからないかも知れません・・。写真をとるのが好きな私も、見るのに夢中で写真を撮り忘れていました(汗)

 12月は毎週、日曜やっているのでお近くの方はぜひ!!

2005
12 /
09

東京ディズニーランド!!

 12月9日、相方とディズニーランドに行ってきました。シーは去年同じときくらいに行ったのですが、このときは土曜日でシーはすいていたのですが、ランドが激しく混んでいるのがシーへ行く電車から見えました・・。

 なんで、相方に休みを取ってもらって平日に行きました。ランドに行くのは私も相方もかなり久しぶりでした。

 私の一番の目的は”ホーンテッドマンション!!”これが今ナイトメア・ビフォー・クリスマス仕様なんです!いつもとぜんぜん違うのでかなりかわいかったですよ☆ほんとオススメ。気に入ったので、2回乗りました。。
 1月中旬くらいまでやってるので、”ナイトメア~”が好きな方はぜひぜひ行ってみてくださいねー。グッツもかわいいのがたくさん売っていますよ。

 平日だったのですが、クリスマスシーズンはかなり混んでいますので、時間のある方は火・水・木に行くのがいいみたいです。金曜はまあまあ混んでいますが、朝早くから行って、ファストパスをうまく使えばメインの乗り物はすべて乗れますよ!
 
 以下 私が一番大好きなドナルドと、入り口正面にある特大ツリー、そしておなじみエレクトリカルパレードの様子(あまりよく見えないけど前後にミッキーとミニーが乗ってます)


ドナルドツリーパレード

2005
12 /
08

口座開設

今日は、会社を半休して近くの新生銀行に行って口座開設してきました。

以前の日記でお金の持って行き方で悩んでいると書いたのですが、ついに結論を出しました。

学校の手配をお願いしているエージェントさんとも相談したのですが、国際キャッシュカードはあまりレートが良くないようで、”補助的なもの”として使うのが良いようです。

私はカナダの銀行口座も開くつもりなので、その口座に送金が完了するまでの補助的なものとして使用するつもりです。でも、新生銀行ってスゴイと思います。ATM手数料・振込み手数料がほぼ無料ですし、ネットで外貨預金もできてしまいます。メインバンクにしてもいいくらい。カードの色も選べました♪

まとめ・私のお金の持って行き方


新生銀行

続きを読む »

2005
12 /
06

ipod nano

ボーナスが出たことですし、1つだけ欲しいものを・・ということで、銀座のアップルショップに行きました!

 そこでipod nanoを買いました!

 お気に入りの曲を今入れていますもちろん、通勤のときに聞いている英語の勉強のCDも入れました。これで、かなり荷物が軽くなるはず☆

 ただ、ipod独特の、真ん中の円がうまく操作できません指が長くて、手が大きいから?コツをつかむまで、イライラしそうな予感です(笑)

ipodnano4GB の黒です。

2005
12 /
05

準備進行中・・

 ビザも到着したことですし、そろそろ本腰いれて準備をしなくてはならない今日この頃。今、”お金の持って行き方”と”保険”について検討中。。

 まずは”お金の持って行き方”ですが、国際キャッシュカードを作って、何回かまとめて一気に引き出してカナダの口座(開設するので)に預けるという方法を考えてみました。

 ここで、国際キャッシュカードを”シティバンク””新生銀行”にするかで、1週間くらい悩んでます(悩みすぎ)。一長一短なんですよね、どちらもすぐ作れるところに支店があるので、実際使っている方いらっしゃったら教えてくださるとうれしいです・・・。

 ”保険”に関しては、90日まではカードの保険で、あとはJI保険のバラがけにしようかなと。結構、このパターンを使ってらっしゃる方が多いし、私はかなり健康優良児ですし、大黒柱でもないし、十分だろうと思いまして。


  ・・・こんな感じで、準備進行中です。もっとスピードアップしたほうがいいかなー。

 

2005
12 /
04

☆☆とうとう来ました☆☆

 今日、朝起きると母が”カナダ大使館から何か来てるよ”と!
 どきどきして封を開けると

WHビザの許可書でした!わーい、これで一安心。

 でも、予想してたよりちと早い。たいてい出発の5週間前に着くらしいので、私の場合は1週間くらい早かったのです。しかも、この許可書に”2006年1月1日”とあったので、ちょっと焦ったのですが

2006年の年明け早々出発する人のためにこの日付にしているので、きちんと申請した日に出発してくださいとのことです。

 よって、私より遅く申請されている方(2月以降)は、たぶんWHビザのページにあったように”出発の5週間前くらい前”にみなさんのもとに到着するのでは?と予想されますので、あまり焦らないでよいと思います。

2005
12 /
03

留学経験

 今日は大学時代の友人2人に会いました。本当はもう1人きて、”4人組”なのですが、1人どうしても来られず。(涙)

 友人HとKはそれぞれ留学経験があって、Hはアメリカに1年、Kもオーストラリアへ行っており、それぞれの話を聞くことができて非常に有意義な時間がすごせました。

 とくにHは去年帰ってきたばかりで、色々な話を聞けました。彼女は家が酪農をしており、”農業研修”ということでアメリカに渡りました。もともと、英語は好きで、英会話にも自身があったのに最初は通じなくて大変だったようです。問題になったのが”発音”と”アクセント”。ちょっと、アクセントが違うだけで全く通じなかったと言っていました。

 でも、それに鍛えられて彼女の発音はとてもキレイでした。私と違い、彼女は”農業研修”だったので、アメリカに渡るなりいきなり、労働の日々だったようです。しかし、家業を継ぐと決めたので、とても頑張ったと思います。

 ちなみに、私のプロフィールの牛さんは彼女の家の牛さんです。(前に遊びに行った時に撮りました)

2005
12 /
01

そろそろ旅にでます・・

 ボーナスの時期がやってまいりました~うちの会社も人並み?にボーナスがあるので嬉しいです。そして、もう12月時のたつのは早いですね。

 この1年振り返って、本当に忙しい1年だったなとつくづく思いました。去年、ある仕事をやりきって異動になり、今に至るのですがここ1年半以上長期の休暇がとれませんでした。

 よって、今までお疲れ様の意味をこめて(笑)

旅に出ます。

 といっても、グアムです・・・。あまり予算を掛けられないので安くいけるところと言えばアジアと思ったのですが。食べ物もおいしいし!!
そして私はバリが気に入っていたので、行こうと思っていました。その矢先に”テロ”が再び起きましたよね。とても悲しいことです。

 また、スリランカ沖の地震もあって、私の行きたいところはすべて家族の反対にあいそう・・・だったので、断念しました。
 
 でも、2週間後が楽しみです☆

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

