元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
01 /
31

授業開始☆

とうとう学校始まってしまいました!クラスの書いてある紙を渡され目を疑う・・

Advanced!冗談かと思いましたよ。Advancedって、意味を確認してしまいました。このレベル決めは、本当に簡単なペーパーテストとスピーキングのテストだったので、先月あわててTOEICの勉強をした私に有利だったと思われます。

 初日に仲良くなった子たちとも、誰ともクラスが同じではなかったし、思わぬレベルにより凹みました。そして、クラス!!

 ほとんど陽気なラテンの人ばかり。ブラジル人5人くらい(ほとんど女の子でしかも若い・・)、メキシカン1人、日本人1人(私以外に)。そしてブラジルの人はほんとよく発言するし、英語ができる!ううーー

 よって、より凹みました(笑)でも、彼らに追いつこうという気になるからあきらめず頑張るぞぉぉぉーー

2006
01 /
31

学校スタート

今日は初めて学校にオリエンテーションとレベルチェックに行って来ました!
1月は寒いし、日本人は少ないと聞いてこの時期を選んだんだけど入学する人数が30人くらいいて、かなり多いのではないでしょうか??
そして日本人はやっぱり一番多かったです。仕方ないですね。
でも日本人の人とも英語で話すようにしているからいいのだけど。

それより問題?なのが年齢!!私がトップ5に入るくらい、年寄りでした。あはは・・。だって、ティーンばっかりなんだもん。でも若い子とも仲良くなって、若返ろうとたくらんでます(笑)

明日、クラスがわかって授業も始まるので楽しみです~!
  

2006
01 /
27

IKEA

IKEAをご存知ですか?スウェーデンの有名家具店で、日本は今年出店が千葉と横浜に決まっていて、私が”カナダに行ったら絶対行きたい”所のひとつでした。

 カナダのIKEAに行っちゃいました~でもIKEAに行くまで大変だったんですよ。。

マザー:ァイキァーに行く?

私:ァイキァーってなに??合気道なら、やったことないし・・マザーはさっき、エクササイズ行ったばっかりなのになんで??

ファザー:ァイキァーって知ってる?(といいながら、IKEAの文字を書く。)

私:!!行く!!(なんだイケアのことか。日本のHPにイケアって書いてあるから、イケアって言うのだと思ってたよ、日本語表記するならアイキアくらい書いて欲しい・・)

そんなわけで行ってきました。

続きを読む »

2006
01 /
26

カナダ生活始まりました

 とうとう始まったカナダ生活です。ここ数日のお話をまとめてみました!


1日目 飛行機が2時間半遅れる。だけど、席をリクエストしたおかげで(ANA OR エアカナダのお姉さんありがとう)一番前の、足が伸ばせる席4席をカナディアンのおじさんと2人でシェアする(笑)。ビザも1年無事におりる。ホストファミリーもとってもいい人でほっとする。

続きを読む »

2006
01 /
22

到着しました☆

今、バンクーバーは22日21時。日本は23日2時ですね。皆様、暖かいコメントをありがとうございます。落ち着いたら、また返信はさせていただきます!

飛行機が前日の雪の影響で2時間半遅れましたがなんとか、ステイ先にたどりつくことができました。人よっては土曜に便が欠航して、日曜出発だった人もいたようです。。私は日曜出発でセーフでした。

 とりあえず、ご報告まで・・。また詳しくは後ほどお知らせします☆

2006
01 /
21

とうとうとうとう・・・

 明日出発です・・。どきどきしますー先ほどまで、ユースホステルの会員証を探し回ってました。無事発見、1日前までばたついている私。

 今日は東京はです。だから飛行機が遅れているみたいですね。明日はきちんと出発すればいいのですが、首都圏の交通網は雪に弱いので成田に着くか心配です。。

雪←あーあ・・。

2006
01 /
18

三丁目の夕日

 何年ぶりかで邦画を観にいきました。やはり洋画はカナダでもいくらでも観られるので、邦画を久しぶりに観たいと思って。”有頂天ホテル”も観たかったのですが、迷った挙句こっちにしました。

 観にいったのは三丁目の夕日です。なかなか良かったですよ~。
 この時代、私はまだ生きてはいませんが観ていて、”懐かしさ”を感じました。物を大切に扱い、人には優しく、貧しくても前向きだった”古き良き日本”をよく表現していたと思います。今の日本人が忘れている何かを教えてくれるのではないのでしょうか??

 あと、私が映画の中で驚いたのが昔の冷蔵庫って氷を使っていたり、路面電車が都内を走っていたことです(無知)。。路面電車って、今は都内だと三軒茶屋のあたりしか走っていませんよね。。

 しみじみ、じーんと涙を流したい人にオススメです。

2006
01 /
16

カレー部

カレー部の活動があったので行ってきました!カレー部とは、その名の通り”カレー好きが集まる部”です。部員は私がいた会社の人たちで構成されていたのですが、半分以上もうその会社にはいません・・。

 今日はカレー部でよく行くお店に行ってきました。南インドカレーのとてもおいしいお店ですカレー部のメンバーは個性派のひとが多いので本当に楽しいです。いつも誰かが手品をしたり、面白い話をしてくれます。
 カレー主にナンで食べますが、今日は真ん中の赤いカレーがスープカレーだったのでライスでも食べました♪どれもおいしいですよ

 こういったインドカレーは”大人数で食べるのがオススメ”です。色々なカレーが楽しめますよ。

 にしても出発まであと6日です

 今日した準備といえば・・

続きを読む »

2006
01 /
13

帝国ホテルのバイキング

 はじめに・・

10,000HITしました~☆とても嬉しいです。このブログを訪れていただいている方、ありがとうございます。そして、再来週よりやっとカナダからブログをお届けできると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします

 
 今日は近所にすむ親戚の方に帝国ホテルのバイキングに連れて行っていただきました。この親戚の妹さんがカナダにいらっしゃるので、カナダの話やバンクーバーの地図などをいただきました。不安いっぱいの私には大変心強いです。

 バイキングって時間制限もあるし、せかせかしがちな私ですが、今回は制限もなく、普通のところと違い、ゆったりとしたスペースでゆっくりおいしいお食事とデザート楽しむことができました。味も100点満点☆です。サービスももちろんいいですし、さすが”帝国ホテル”という感じです。
 ちなみに私は人生で初めて、足を踏み入れました。誰かに連れて行ってもらわなければ一生入ることはできなかったでしょう(笑)

2006
01 /
12

準備終盤です

 以前からずっと気が重かった公的手続きをすませました☆

 1つでも書類の漏れがないよう、色々な人のブログやHPを参考にさせていただきました。私の今回行った手続きを参考までに書いてみますね。

①運転免許・・・誕生日前の”やむをえない理由による更新期間前の更新手続き”に私は該当しました。ここで、電車で1時間半かかる試験場に行って更新しなければいけないのかと思ってて、ちょっぴり憂鬱だったのですが優良ドライバー=(私の場合ペーパーとも言う)にちょうどなる時期だったので、警察署で更新できました。


②転出届・・・用紙に記入して、転出先をカナダと書くだけでした。(パスポートが必要です)

③国民健康保険・・・転出届を出すので、支払わなくてよい。

④国民年金・・・これは転出届けを出したことによって、任意になりますが私は頑張って払います。2月に納付の案内がくるので、母に手続きを頼む予定です。

⑤市民税・・・これも1月1日の住所によって課税されるので、決められているとおり4回にわたって支払わなければならないので、親を代理人として支払いの手続きをしてもらいます。(源泉徴収のコピーを持って行きました)

*いずれの手続きも印鑑をお忘れなく。

以上、税金の支払いも親に頼りっぱなしでちょっと恥ずかしいです私みたいな方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 あと今日調べたこと・・これは皆さんよく疑問に思われていることだと思いますが

続きを読む »

2006
01 /
11

お知らせ

 タイトルを変更することにしました。
 
 もう今現在OLでないので、元OL☆のカナダ留学ニッキ。とさせていただきます。

*リンクさせていただいている方へ・・・アドレスは変わらないので、もしよろしければタイトルの変更をお願いいたします。

2006
01 /
09

外出ラッシュ②

 連休2日目は会社の友人(同期)と会ってきました。今週は来客あり・外出ありでかなりスケジュールがいっぱいいっぱいです。(汗)

 会った会社の同期はたまに会社帰りに飲んだりして、仲良くさせてもらいました。私がカナダに行くことになったので、3人で夜遊びをすることに。何をして遊んだかというと、

 

続きを読む »

2006
01 /
07

パワーもらいました。

 あと出発まで2週間をきりました。そんな中、”会おうよ~”と言ってくれる人が多くて、今日から外出ラッシュが始まります(笑)

 今日は、高校の友人に会いに行きました。1人はなんと2年ぶりでしたが、とても楽しくお話ができました。その友達はなんとバンクーバーに短期留学をしたことがあるらしく、”バンクーバーに永住してもいいと思った。”なんて言ってました。よっぽど気に入っていたみたいで、バンクーバーへの熱い想いを語っていました(笑)
 大好きな友人たちにあうと、ほんとうに楽しいし、皆いろいろな世界で頑張っていることがわかるので、パワーをもらえるんです。

 私はまだ見ぬバンクーバー。ちょっと半分”留学前ブルー”も入っていますが、楽しみでもある微妙な乙女心です。。

2006
01 /
06

調査不足。

 本日は”カット”と”メガネを買うこと”と”残高証明をとる”ため外出しました。

 髪型のオーダーは”伸びてもおかしくない髪形”。。(ひどいオーダーですよね。)いつも切って下さるKさん、いつもアバウトなオーダーでごめんなさい。でもKさんはかなり腕のいい人なんで、いつでも期待を裏切らないんです。私はこの6年、Kさん一筋なんです。

 そしてメガネです。以前買ったメガネは室内用なんで度が弱く、外だと見づらいので外用を買いましたそして頭がよく見えそうなやつを選びました(笑)しかし、いたって普通ですね。

  NEWメガネ

 ここまで順調にいったのに・・・

 

続きを読む »

2006
01 /
05

ホームステイ決定☆

 去年の12月30日にホームステイ先が決まったのにご報告するのを忘れておりました。申し訳ありません・・

 ステイ先は、私が第一希望として出していたご家庭。
 30代の若いご夫婦・5ヶ月の赤ちゃん・犬・猫ちゃんがいるところで、ダウンタウンからはバスで15分から20分くらい。最初はノースバンクーバーにちょっぴりあこがれもあったので悩んだのですが、ちょっぴり遠いので、学校から近いノースバンではないこのご家庭にステイすることになりました。
 また運がいいことに、知り合いの方が住んでいる近くでした。

 そして若い夫婦に赤ちゃん・・お土産はなにがいいのかなとボーっとしてテレビを観ていたら

続きを読む »

2006
01 /
04

自分の生活環境

 私は思います。

 自分の生活環境がとても重要だと。私は今まで、学校もほぼ行きたいところに行かせてもらい、就職もできてほとんど不自由なく今まで生きてきました。

 ・・でもそうでない人もいる。自分のしたい事が真面目に生きていたとしても何らかの理由でできない人が、私の身近にも世界にもたくさんいる。

 だから、私は今自分の置かれている環境に感謝をしつつ、自分ができることを精一杯努力してやらなくてはいけない。

 留学を許し応援してくれた、家族はじめ相方、友人、会社の人たちに心から感謝します。

2006
01 /
03

お正月の過ごし方って

 お正月って、旅行にでも行かない限り暇ですね。

 そんな中、私が唯一見るテレビといえば箱根駅伝です。今日の復路の駅伝はかなりエキサイティングでしたね、たいてい10区前で順位が決まってしまうパターンが多いのですが、今回は激戦でした!

 私が通っていた大学も昔はよく出ていましたが、いまはいつも予選会落ちで悲しいです・・しかし相方の大学が出ていたので2人で応援してました。

 ・・・そのせいか?2日連続でマラソンしている夢を見ました。マラソンが苦手なのに1位を走っていました(笑)これが私の初夢です。

 あとのお正月の過ごし方と言えば

続きを読む »

2006
01 /
02

今年もよろしくお願いします。

 遅ればせながら、みなさまおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年早々、留学準備にあけくれております。そこで、いきなり困ったことが発生・・

 ネット接続のことなんですが、私はカナダで無線LAN搭載の比較的新しいパソコンを持っていくつもりなのであまり気にしていなかったのですが、”心配性のうちの父(なおかつパソオタぎみ)”が色々丁寧に調べてくださり、AOLがいいんじゃないか?と言ってきました。わたしはAOLはダイヤルアップなので、いやだ・・と思ったのですが、なんせ父より詳しくパソコンのことがわからないので、仕方なく契約しました。
 なんせカナダのネット状況もよくわからなかったので。

 ためしに家でやってみたのですが、遅い!し、よくわかんない

 やっぱりカナダでなんとかなったんじゃないかな??と思うし、ダイヤルアップがいやでしょうがないのですが、カナダにいらっしゃる皆さんOR行かれる方はどうされているんでしょうか・・よろしければ教えていただきたいです~

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

