元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
02 /
28

意思の疎通

 今日は金曜にあったテストに引き続き、スピーキングのテストでした。とりあえず、ギリギリパスしてほっと一息。

 クラスが終わった後、クラスメートで今一番仲の良い日本人の友人Hが”お茶に誘われてるんだけど、一緒にいかない?”と言うのでついて行きました。ブラジル人のクラスメート2人とHと私の4人でコーヒー片手におしゃべり。

 私のリスニング力が乏しいため、ブラジルの人の話す英語はかなり聞き取りづらいけど、彼らは本当によくしゃべるし、ボキャブラリーが豊富なのでいい勉強になるんです。

 私の学校はアジア人と南米系が半分ずつくらいいて、仲が悪いわけではないのにランチするのも、外出するのもいつも2つに割れてしまう。それを私もHも”南米の人たちは私たちの英語がpoorだから話したくないんだ”と思っていたんです。

 しかし、彼らはそんなことは思っていなくて逆に”私たちアジア人と話したい”と思っていてくれたようです。

 ずっと私たちは誤解してたんだ~と思って、ほんの3時間話しただけだけどとても楽しかったし、なんだかすっきりしました。

 この問題って、結構深刻で私も学校に入って1ヶ月、ずっとモヤモヤしてたことなんです。少し、お互いの誤解が解けて嬉しかったです!

 しかも、ステイ先に着くとすばらしい虹が迎えてくれました虹

2006
02 /
27

トリノの次はバンクーバーです。

 今日は雨が降って寒かったですー。ほとんど出かけずにテレビを観てました。

 最初は24のシーズン2観たことあるし、一部だとつまんないと思ってチャンネル変えていたら、ショーシャンクの空にをやっていたので嬉しくてまた観てしまいました。この映画、本当に大好きで今回で5回目くらいかも知れない。。そのあと、オリンピックの閉会式にかじりつく。

 というのも、次の冬季オリンピックがここバンクーバー!だからなのと、ホストファザーが

続きを読む »

2006
02 /
22

基本的な文法の話

 週末、日本人(H)の友達が家探しにコリアン(HY)・コリアン(M)私の4人でついて行きました。

 Hが電話をしている間、私たちは他のところで待っていたのだがそのうちコリアン2人が何か言い争いをし始め、英語ではなかったのでわけがわからず、英語で話しを聞いたたらMが

”Aren’t you Japanese?”と聞いてきた。私はしばらく考えたあげく、

”No,I am Japanese”と答えました。

するとHYが嬉しそうな顔して”それがあっていると言い、一方でMは”間違っている”といい、同じ質問をHにしたらMと同じ意見で、私たちの意見は真っ二つに割れました。

 ここを見てくれている方には簡単だと思いますが・・

  

 

続きを読む »

2006
02 /
20

最近・・・

 バタバタしていて、更新をさぼりぎみ・・。

 最近、私の周りで家探しをする人が増えてきて私も3月末にホームステイを出る予定だったので新居を探していました。なんせ1人暮らしをしたことがないので、これについては本当に悩みに悩んで結局、ホームステイを延長することにしました!

 ホームステイを延長する人なんて結構珍しいと思いますが理由として

① ステイ先のファミリー・場所(環境)・家(とてもきれい)が気に入っている。
② ステイ先で色々な人との出会いや、経験をさせてもらっている。
③ 6月いっぱいまで学校に通うので、勉強の時間を家事に費やしたくない


 という感じでしょうか?

 私の周りはホームステイ先が気に入らない・エージェントによけいなお金を取られたなど色々トラブルを聞きますが、私の場合は本当に当たりだったと思っています。私のお世話になっているエージェントさんが良かったからだと思います。

 ・・・私に足りないのは英語力だけです(笑)

2006
02 /
19

貴重な経験

 私のホストファミリーは若いご夫妻と赤ちゃん、ペット(犬・ネコ)がいます。
 先日、マザーに”私達の友達でたったの30歳でガンで亡くなった人がいるの。その人の家族がガンの研究に役立てるための運動?をしていて、土曜日にあるんだけど行く?”と聞かれました。もちろんこんな経験めったにないんで行って来ましたよ!

 亡くなった方のご家族のお家まで行き、そのお家のまわりを走れる人は走って、歩きたい人は歩くという運動でそれに参加することによってガンの研究にあてる資金を集めるということだそうです。

 会場は50人近く集まり、30分くらいかけて私たちはまわりを歩きました。途中、墓地を通ったんですが、日本のと違い怖くない(笑)天気もよく、いい経験ができました!

 (左よりBC CANCER FOUNDATION・真ん中 走っている人達・右 お墓)

CANCERRUNお墓

2006
02 /
16

人生山あり谷あり。

 通学3週目に入りました。先週のテストがあまりにも悪くて(というかfailだった)、やっぱりAdvanceは厳しいと痛感しました凹みましたが、凹み続けてもいられないので、マネージャーと相談して結局、1つレベルを下げてもらいましたが、テキスト代がかかったのが痛かったです。。

 でも今日新しいクラスの授業に出て、”これならついていけそう”と思ったので、よかったです。仲のいい友達も同じクラスだし、クラスの雰囲気がとてもGOODでした。
 
 また1からやりなおしですが、今の私にできることは努力しかありません。

2006
02 /
13

歯医者レポ

 歯医者に行ってきました!私の場合、銀歯がとれてそれをセメントでくっつけただけなので118.7ドルでした。

 しかし・・・

続きを読む »

2006
02 /
09

こまごまありました。

 今日は日本人の友達とティムホートンでお茶をしてたら、私たちの机にカナディアンのかわいらしいおじいさんが来てお話しました。アルバータに住んでいて、こっちでボートを買ったそうで楽しい時間をすごせました。
 ステイ先に帰るとマザーが”紀子さまご懐妊”のニュースをみていてビックリ!日本の皇室について、英語力のない脳みそを使って説明しました。うまく話せたか自信はないけど、頑張った。
 帰りはsaroriさんのブログでも紹介されていたコマーシャルドライブに再上陸。帰り途中なんで、便利。
 先日行ったところとは反対方向をあるいてたら、1ドルショップ発見!長居して、結局1ドルのファイルだけ買いました(笑)

 ・・・さて、宿題と金曜日にテストがあるので頑張らねば。大好きなケリークラクソンも頑張ってグラミー賞取ったしな。。

2006
02 /
07

歯医者に行きます。

 昨日レポートしました、銀歯抜けた事件続報です。

 ・・結局、歯医者に行くことにしました。ここでアドバイスをいただいたことのさん・歯医者の友達・ホストファーザーの意見は一致していて

放置は良くない!

 でした。歯医者の友達は”今ほおっておいて、あとで痛み出すと逆にお金かかるし、接着剤が取れてるんだからまた取れるよ”といってました。

 よって、日本語の通じる医者に電話しました。ホストファザーが調べてくれて(本当にいい人なんです)、ダウンタウンの医者に金曜日に行くことになりました。
 貴重な経験になりそうなんで、レポしますね。だいたい200ドル~300ドルかかりそうです

 最近、写真を載せてなかったんでへたくそですが、お礼までに。。左・カナダプレイス
右・ノースバンクーバー

カナダプレイスバンクーバー

 自然は人の心を癒しますよね。東京も山や緑があればいいのにと思います。

2006
02 /
06

一難去ってまた一難

 最近、ブログサボっててすいません。なぜかというとカナダ生活に悪戦苦闘してます。。

 学校はクラスについていくのが精一杯です。それでちょっと落ち込んでいました。でも、友達(色々な国の)ができて、土曜日は嵐の中でかけました(笑)私は日本人の友達って、いなくてもいいと思っていたんだけど、やっぱり必要。2週間ぶりにまともに日本語話して、当たり前だけど言いたいことが伝わって嬉しかったし、友達になった子はカナダで私と同じ事を考え、悩んできたようだったから。

 少し山を越えたかなというところで、深刻なアクシデント発生。

 

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

