元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
03 /
30

新しい学校。

 私はこの学校でディプロマを取るためにカナダに来たと言ってもいい、重要な学校!に月曜から通い始めました。

 しかし・・

続きを読む »

2006
03 /
26

ESL卒業

 金曜日にESLの学校を無事卒業しました!2ヶ月を振り返って、最初の2週間くらいはクラスについていけないし、友達もいなくて少しつらかったですが、今となっては

この学校に入ってよかった!と思います。うちの学校は多国籍の生徒がいるというのがウリなんで、彼らにいい刺激を受けました。特に南米の子たち。彼らはよくしゃべるし、話すと面白い子が多かったです。

 あと、今回卒業の子が多かったのですが私がサーティフィケイトを受け取ったときに友達が泣いてくれたのにはかなり感激してしまいました。私ともう1人の友達もつられて、3人で大泣き・・。でもそばで見ていた他の子が”ANDYはまだバンクーバーにいるんだし、日本でも会えるからいいじゃないの。そんなこと言ったら私はどうなるの?”と励ましてくれたので、いい友達に恵まれたなとつくづく思います。

 来週からはビジネスの学校に通います。今の学校の数倍大変だろうな・・。

2006
03 /
22

1週間の出来事。

 日記をサボってすいません~先週の金曜日くらいまで、とても体調が悪かったんです。前の日記にも書いたとおり、風邪を引いてしまい、治ってきたなと思ったら今度はおなかに来てしまったんです
・・たぶん食べ物にあたったんだと思います。

 なおかつ、前回くっつけた歯が取れてしまい、再度歯医者にいくはめに・・。
 ちなみに、くっつけてから1ヶ月たってないのに65ドルも取られました!!あの歯医者には2度と行きません!!(怒)1ヶ月もたってないのに、おかしいんじゃないですか?と抗議したのに、難しい歯だから・・と難癖をつけられました。

 先週は良くないことばかりで本当に疲れました。勉強もロクにできなかったです。

 なんだかんだで、今週やっと復活!しました。昨日はPUBに行ってきました。学校のみんなもいたし、マネージャーもいたし、WBCの決勝の日本VSキューバをPUBで見れたし、楽しかったです。でも、カナダはお酒が高いのが痛いです。。
 しかし、そんな楽しい学校生活もあと少し。来週はまた違う学校に行くので、慣れるまで大変だろうな~
 

2006
03 /
13

反省

・・・実は1週間ずっと風邪を引いていました。私はとあるクラスメートから風邪をうつされました。(彼女は熱があるのにご丁寧にクラスにきました(怒))
 しかし、私はその間休みをとらず、ウィスラー行ったり、飲みに行ったりしてました。たぶんそのうち治ると思って、医者にいかず日本の薬を飲んで放置してました。それだけ、私は自分の健康に自信があったんです。

 しかし、1週間たってもちっともよくならず、おまけにステイ先の赤ちゃんもとうとう風邪を引いてしまい、金曜にあわてて医者に行きました。

 そして赤ちゃんは土曜にWalkinの医者に行ったのに、よくならず夜にemergencyの医者にいくはめに。彼女はその日の23時くらいに帰ってきました(涙)

 <これからカナダに行く方へ・・> 

 他人に迷惑をかけないためにも、健康管理は大切です。ホームステイの方は特に!ちなみに日本の薬はあまり効きません。おかしいと思ったら、すぐに病院に行くのが正解だと私は思います。
 私の場合、保険の請求をするのがめんどくさくて、医者になかなか行かなかったのですが、私の入っている保険はキャッシュレスの病院が近くにあったので、”早く行けばよかった!” と本当に後悔しました。

 カナダと日本の風邪の性質は違うと思います。くれぐれも、自分の体を過信しすぎないようにしてくださいね。

2006
03 /
09

International Woman's Day

今日はInternational Woman's Dayです。特に何もしてませんが、先生が"今日は女性に優しくしなきゃ”みたいなことを言ってました。いつも優しいからそんなこと言わなくてもいいのに(笑)。

 そんな中観たビデオ”north country"(邦題ではスタンドアップ)ですがまさにこの日にピッタリでした!内容は会社でセクハラされた女性が会社を訴える・・という内容で、ホストファミリーが借りてきたのを観たのですが、ファミリーは今日がInternational Woman's Dayなのを知りませんでした(笑)日本では1月からやってたみたいですね。ちなみにシャーリーズセロン主演です。私は結構好きです♪

 今日が何の日か知らない割には内容がぴったりだったので、驚きました。それにしても今日はめちゃくちゃ寒いです・・。こっちにきて一番寒いかも。風と雹と雪が降りました!

2006
03 /
06

カーリング

 今日はカーリングしに行きました。私のホストファミリーは色々な経験をさせてくれるので本当に感謝感謝です。
 ホストファザーのお父さん主催で、年配の方が多かったので初心者の私でもリラックスして、楽しめました。(若者が多いと足をひっぱって、プレッシャーになるから)

 この赤と青の円のなかに、入れればいいだけなんだけど、力加減がかなり難しい。あと、ブラシみたいなので氷をこすると本当に石が動く。この石は20kgあるので、結構重いんです。

カーリング

 暗くてすいません。はっきり言って、ここのカーリングやるところめちゃくちゃ寒いです。ウィスラーより寒かった(笑)だけど、ファザーの父はなぜか半そでで、プレイしてました。。

2006
03 /
04

ウィスラー!!!

 土曜日はウィスラーにスキーに行ってきました。ここは次の冬季オリンピック会場になっています。ダウンタウンから車で約2時間くらいのところにあります。

 午前中はあまり天気がよくなかったのですが、午後になって晴れたのですばらしい景色を楽しむことができましたまた、土曜とあってたくさんの人で賑わっていたのですがwhistlerとblackcombという2つの大きなスキー場があり、日本のスキー場のように人がたくさんいすぎで衝突!なんてことはほとんどないと思います。(私の友達は前方不注意で他の友達に衝突していましたが・・)

 雪の質も良くて、私が今まで行ったスキー場の中ではNO1だと思います。

ウィスラー1ウィスラー3ウィスラー2

2006
03 /
02

コリアン料理!

 3月1日・2日は私の友人の誕生日でした。1人は日本人・1人は韓国人で、お祝いのためコリアンレストランに前のクラスメートと行きました。

 食べたのは”プルコギ”と”カムジャッタン” どちらも、本当においしい!私はもともとスパイシーな食べ物が大好きなので、とても気に入りました♪

 ただ、本場韓国の味なので、他の日本人・ブラジル人の友達はあまりの辛さに汗をかきながらもだえていました(笑)もちろん、韓国の友達は汗ひとつかかず平気な顔していました・・。

 ここで、韓国の友達が言っていたのですが、韓国では”お酒を注ぐ際に年下の人が年上の人にお酒を注ぐときにはもう片方の手を添えてお酌をしないと無礼にあたる” ”年上の人の前でお酒を飲むときは横を向いて飲む”そうです。興味深いお話ですよね。



 カムジャタン

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

