元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
06 /
29

最近の出来事

 今週からレストランで働いています。スタッフの方はとても親切ですし、お客様も常連の方が多いということで、私のつたない英語でも一生懸命聞いてくださるので本当に助かっています。早くメニューと仕事を覚えなくてはと思っている今日この頃です。

 ところで、日本では夏休みの計画を立て始めている方が多いのではないのでしょうか?私の友達は残念ながらこちらに来る予定がないのですが、相方が忙しい中をぬってこちらに来てくれるようなので、どこに観光したらいいかなどを考えているところです。

 そして、7月1日はカナダデーです。この日はカナダの独立をお祝いする日なので、かなり盛大なイベントが行われます。私は、カナダプレイスで行われるイベントのボランティアに参加します!今日は説明会に行ってきました。どんな事をやるのか今から楽しみです。

 

スポンサーサイト
2006
06 /
26

JAZZ FESTIVAL

NYから帰ってきて勉強しなくてはということで、図書館にいこうとしたのですがバンクーバーでは現在JAZZ FESTIVALの真っ最中!さっそくGASTOWNに行ってみるものの、昼はあまりぱっとしなかったので夕方のDavid Virelles Quintetというバンドをみることにして図書館にて勉強をして時間を潰す。ちなみに彼らはトロントからきたラテン系の若者バンドらしいです。

 夕方、彼らのショーが始まると同時に後ろの建物にはいつくばっている人たちを発見!しかも音楽に合わせて踊ってるし!かなりビックリしました。もちろんDavid Virelles Quintetのパフォーマンスも良くて、JAZZに詳しくない私でも十分に楽しめました♪♪

人JAZZ

2006
06 /
26

NY日記③

 3日目、ついに念願の”MOMA”に行く!朝早めに行ったのにすでに行列・・。1人で並んでいて20ドル札を手にした瞬間、2人の上品そうなご夫人がなんとタダでチケットをくれました!1人で並んでいたからだと思いますが、かなりラッキーでした♪

 MOMAはアンディウォーホールやマグリット、他にもピカソなどの絵画があったり、モダンアートを堪能しました。ただじっくり見るにはちょっと時間が足りなかったです。1日中見ていたかったくらい。

 そのあとTさんの予約してくれたBLUE MAN Groupのショーを観にいく。結構有名なショーで(地球の歩き方にも載ってた)、オフブロードウェイのうちの1つだそうです。これもTさんのお蔭で”格安”で観る事ができました。要するにBLUE MANがショーをするのですが、結構面白かったですよ!!

 MOMA
BLUE MANBLUEMAN2

2006
06 /
26

NY旅行②

 Tさん同行していただき、cosmetic marketに行く。ここはメイベリンやらマックスファクターなど色々な化粧品がが半額以下で買えるので、まとめ買いをする。その途中、NY図書館の前を通る。バンクーバーの図書館とは違った感じでなかなかステキ。そのあとグラウンド0に行く。なんだか胸が詰まってしまった。そのあとウォール街・シーポートまで行ってランチ。私は”ホットドック大会”で有名な”ネイサンズ”のホットドックを食べる。毎年、日本人が優勝してるんですよねー。

 Tさんと別れて、自由の女神を見に行く。しかし!自由の女神の近くまで行く船が終わってしまっていたので、遠くから眺める。そのあとTさんと合流して”ウクライナ料理”を堪能。これがなかなかウマイ!そのあと、チーズケーキの有名なお店”VENIERO'S"にてチーズケーキを買ってもらい次の日の朝食にいただく。ここは1894年創業というから驚き。特にレアチーズがおすすめ!


ウォール街ネイサンズグラウンド0


左から、ウォール街・ネイサンズのホットドックセット・グラウンド0

2006
06 /
25

NY旅行①

 NY旅行について簡単にまとめます(あくまでも自分の記録用なんで、文章が変でしたらすいません)

 カナダから海外に行くのは初めてだったので、かなり緊張しました!バンクーバー空港にてチェックインの仕方で、1人アタフタ。ネットで予約したの初めてだったので端末を使って自分でチェックインしました。
 NYのJFK空港に着いて、お世話になるTさんに連絡する約束だったのですが応答ナシあわてて、買ったPeets Coffeeを少しこぼす、しかもパスポートの上に!カバーつけといて本当に良かった。
 仕方がないので、自分で調べたとおり電車に乗ってみる。途中で連絡したら出てくださったのでほっと一安心。

 お家について、まずは5番街へ地下鉄で1人で行ってみる。なんと出たところがかの有名なアバクロだったので、1時間以上費やす。そのあと、セントラルステーションと国連に歩いて行く。国連は中に入りたかったけど、入り方がよくわからなくて外の写真を取って帰る。

 そのあとTさんとTさんの旦那様と、旦那様の会社の方とチャイナタウンに北京ダックを堪能する。しかもごちそうになってしまい恐縮。
 帰り、チャイナタウンのスタバに行ったら内装がチャイニーズ系になっていて写真を撮ったら怒られた(Why?)

 半日で色々廻った話をしたら、Tさん夫妻に褒められてちょっと嬉しくなる。

つづく・・

2006
06 /
17

フリー1WEEK

 先日、ご報告しましたとおり学校を無事卒業し、NY旅行までまる1週間あったので勉強と仕事探しと趣味に時間を費やしていました。

 仕事は無事見つかり、NYから帰ってきたらすぐ働きます!勉強はぼちぼち図書館でやってました。

 あと趣味!近所の図書館で”コールドマウンテン””サイコ(ヒッチコック)”を借りました。なんてステキな図書館なんでしょう。CDも中央図書館で”ガムラン”(インドネシアの楽器を使った音楽)”ショパン”を借りて、ipodに入れました。
 
 私は音楽が本当に好きで、いい!と思ったものはジャンルを問わず、その場の雰囲気で色々聞いています。例えば

朝眠いとき・・ROCK!音楽の趣味の合う、カナディアンの先生が薦めてくれた"Superbeing"はかなりステキ。彼らもカナディアンです。毎日聞いています。ただあまりにもマニアックなため、CDが新しいのしか手に入りません。カナディアンの店員に聞いても"何それ”みたいな感じで言われた経験複数回・・・。

昼すぎてのんびりしたいとき・・Nora Jonesとかのゆったりした曲。ただ眠くなることも多々あり。

夜リラックスしたいとき・・Chopin(Chopinは小さいころから祖母や叔母がよく弾いていたのを聞いていたので大好き!)、ガムラン(バリ島に行って魅了された)

 映画や音楽って本当にすばらしい~NYに行ったら、絵画や彫刻もたくさん見る予定です。芸術に浸りすぎて、英語はどこへやら(笑)

2006
06 /
15

いろいろ いろいろ

 結局、インターンシップは2週間の予定を1週間に変更してもらったためNYに行くまでの間、フリーな生活を送っておりますANDYです。
 というのも、インターンシップが私の希望する職種でのインターンシップが取れなくて、私にとって残念ながらあまり有益なものではなかったからなんです(涙)2週間だけだとなかなか難しいんですね。しかし、カナダ留学の大きな目的であったビジネスディプロマ取得を達成できたし、ビジネスコースが私にとってはかなり興味深くて楽しめたので取って良かったなと思っています。

 そしてこの数日、パートタイムの仕事探しに奔走したり、図書館で勉強したりある意味自分にとっては良かったかなと思っています。これからの私の計画といえば・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。