元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
08 /
29

またお別れ・・・

 今日は最初のESLの学校が同じだった韓国の友達と会ってきました。彼女は明日帰国するのです・・。9月から授業が始まるから、みんなこの時期に帰ってしまうのです。これで今月何人とお別れしたのだろうか。

 彼女は私にとって初めての外国の友達でした。一緒の日に入学し、スピーキングのテストも同じで、彼女が最初からかなり英語が話せていたのをよく覚えています。それもそのはず彼女は韓国で子供達に英語を教えていたのです。だからか、とても人懐こくて、彼女が私に声をかけてくれたお蔭で今の友人関係の輪が広がったといっても過言ではありません。

 そんな彼女が私にプレゼントをくれました・・・

続きを読む »

2006
08 /
28

1st Happy Birthday Party!

 今日は以前ホームステイをしていたお家にお邪魔しました。というのもファミリーの娘さんが1歳の誕生日を22日に迎えたからなのです。イエーイ以前にもここに書いたようにホームステイを延長したくらい大好きな家族だったので、この日をとても楽しみにしていたのです♪
 
 赤ちゃん友達やその家族、ホストファミリーのご両親などそろって、裏庭で夏の日差しを浴びながらのパーティでした。日本と違って、湿気があまりないからそれほど暑く感じないのがバンクーバーのいいところ。

 それにしても、この家族や家族の友人に会うと本当に幸せな気持ちになるんです。かわいい赤ちゃん達と、幸せな家族をたくさん見れるからというのが1番だと思います。
 また以前よりも

続きを読む »

2006
08 /
27

餃子

 金曜日、同じところで働いているMちゃんが餃子を作ってパーティをしたけれど、少し余っているのでうちに来ない?との大変ありがたいオファーを受けたので、さっそくMちゃんの家へ。なぜなら”餃子は私の好きな食べ物NO1だからです。しかも日本の餃子がやっぱり一番。”

 彼女とはESLの学校の入学時期が同じで、お互い卒業後全く連絡を取っていなかったけれど、なんとバイトの面接のときに、偶然会って今一緒に働いています。

 Mちゃんの家はとてもきれいで、キッチンが日本人の男の子とシェアで、こっちに来てから料理をするようになったとのこと。いいなー、私もオーナーさえいなきゃ、料理頑張るのに なんて。結構、キッチン使うときにうちは気を使うんで、環境はいいけど引越ししたいなと思ってしまった。

 ビール片手に、餃子をつまみ(絶品でほとんど私が食べた)、夜遅くまで語ってました。幸せだったー。

餃子←この中にキムチ餃子もあったのです♪

2006
08 /
25

いろいろありました。

 今日はいろいろ面白いことがありました。アルバイトに行く途中、私はバスを2本使っているのですが、今の時期よくガール&ボーイスカウトみたいな集団によく会います。今日も3人くらいの引率者(たぶん大学生くらい)と子供達が元気よくバスに乗車。するとバスの運転手が

”君達はなんていうグループなんだい?静かだなー。”

なんて言ったものだから、引率者の人が

バスのなかでの振舞いには気をつけましょうって言ってあるから、静かなのよ

という。そりゃそうだ。しかしそのバスの運転手

”歌ってくれよー♪”なんていうもんだから、子供達が一生懸命歌い始めた。なんて素直な子供達、かわいいわー。子供のころの遠足を思い出して楽しい気分でした。そんな気持ちになりながら、仕事に行ったからか・・

続きを読む »

2006
08 /
22

私の先生達

 今日は”例の会話クラブ”にまた行ってきました。あと2クラス残ってたので、先生が授業やってくれればラッキーかなと思って。

 時間通り授業は始まりました。ただいつもは4~5人くらいいる先生がなんと1人だった!先生いわく、クローズを責められると思って、授業をスキップしている先生がいるとのこと。なんじゃそりゃー!この会話クラブの先生、私より年下の先生ばかり(大学生)だからかな・・?

 それにしても、今日きてくれた先生は偉かった。

続きを読む »

2006
08 /
20

倒産・・・?

 今日、会話クラブに行くとドアに”25日(金)で学校を閉鎖することになりました”という張り紙が!まったくそんな話は寝耳に水だったので、先生に聞いてみると理由は定かではないけれどやっぱり来週で閉まるらしい・・ガーン。いい先生、何人かいたのになぁ。

 しかし、私はラッキーなことにあと2レッスン来週受ければ終了だし、なんと今日TOEICのお金95ドルを払おうとしていたところだったのだ!危なかった・・。

 そのあと同じ学校に行っているコリアの友達に電話したら、彼女は9月頭までレッスンが残っていたとのこと。他の人は10万とか20万とか損して、泣いている人もいて金曜の学校は大混乱だったようです。

 バンクーバーでたまに聞く話だけど、まさか自分も経験するとは。でも私は本当に運が良かった。。

2006
08 /
16

The sisterhood Traveling Pants(映画)

 私は時間があると、近所の図書館にてDVDを借りています。この近所の図書館、小さいですがあなどれない。結構、いいDVDがあって”チャーリーとチョコレート工場”とか”Super Size Me”などもちろんタダで観ました。

 先日は、大好きな映画The sisterhood Traveling Pantsを発見!この映画、どうしても観たくて恵比寿ガーデンシネマまで行った作品。詳しくは10月26日の日記をご覧ください・・。

 やっぱりいい映画は何度観てもいいですね。この映画、アメリカではティーン向けの映画として大ヒットしたらしいです。未だこの映画の本はどんな本屋でも売っていて、私の大家さんも結構なお年なのに持ってました(笑)

 そこで、1度目に観たときには気がつかなかったことがありました。バンクーバーで撮影されている!ということです。いくつかのシーンでこれは!と思うところがあって、①4人がジーンズを買うシーン ②空港のシーン はおそらくバンクーバーだと思います。1人で興奮してしまいました。・・・おそらくDVD買ってしまうと思います。

↓図書館のDVDなんで”3日以内に返さないと罰金です”と書いてあります。

映画

2006
08 /
13

買い物三昧(反省)

 今日はずっと行きたいと思っていた某有名ヨガウェアの店のアウトレットに行ってきました。10ドルくらい安くなってて、ヨガパンツをさっそくお買い上げ♪しかし、tallサイズのパンツだったからお直しが必要に・・。まさか170cmの私でもお直しが必要とは(涙)でもここはタダでやってくれます。

 そして、West4thStへ移動。ここも前から行きたかったところ。おしゃれなお店がたくさん並んでいて、有名なジェリコビーチも近い。そこで本屋で半額になってた本と、友達にあげるカードをお買い上げ。あとセブンオールマンカインドのジーンズが半額になっていたのでお買い上げ。これはすそ上げいらなかったんだけど、ちょっと私太った気がする・・ジーンズがちょっとキツイ 汗 

 そのあとビーチに行って、本を読み、帰る途中に大好きなベーグルを発見したのでお買い上げ。これがかなりおいしかったーー。また買いに行かねば。

 それにしても今日はなんでこんなにたくさん物を買ってしまったのかしら・・?

左:かわいいウシのカード♪牛飼いの友達にあげる予定。
右:セブンのジーンズ(セブンのジーンズ3本目)

COWセブン

2006
08 /
11

最近 思うこと

 カナダ生活も折り返し地点を過ぎました。

 最近、働くのは日本でもできる・・ということに気がつきました。

 もちろん、カナダでワーホリで来て毎日頑張って働いている人を否定しているわけではないのです。何人かの私の友人は朝から晩まで働いていますが、ワークビザを取るため・お金を貯めて他の国にワーホリしたいなどそれぞれの目標があるので。

 ただ私はもう一度、勉強をする道を選びます。今、学校を調査していて前の学校でとったビジネス英語よりもより専門的なクラスをとるか、それともESLだけれど、厳しい学校を選ぶか悩んでいます。

 たぶん後者になると思います。私はまだまだ自分の英語に自信がないので、基礎から固めるのがいいのかなと。あと4ヶ月と少し。時間を無駄しないようにしていきたいです。


 

2006
08 /
07

プライドパレード

 日曜日は以前から楽しみにしていたプライドパレードへ。いわゆる”ゲイパレード”です。北米最大と聞きました。
 バンクーバーにはDavie Streetというゲイの人が多いところがあって、そこにあるお店はゲイの人が経営しているお店も結構見かけます。そしてバンクーバーは比較的、ゲイに関してはオープンな街なのでカップルもよく見かけます。ただ、なぜかカナダは”ゲイカップルの結婚は禁止”なんですよね。よって写真のカップルはたぶん、イギリスなど他の国で結婚したのではないかと思われます。

 ↑この記事が間違ってました!カナダではゲイ同士の結婚が認められています。オランダ・スペイン・ベルギーに次いで第四番目の”ゲイカップルの結婚を承認”した国らしいです。すみません!
 
 このパレードをじっくりみたい方は1時間くらいまえから歩道沿いの場所を確保することをオススメします。ちなみに私は友達と1時間くらいまえから場所を陣取っていたので、パレードはもちろん色々なものをゲットしましたよ☆(スポンサーからのサンプルがもらえたりします)
 

パレード1
パレード2パレード3

2006
08 /
07

パウエル祭と花火

 土曜日から月曜日までカナダは3連休に入っています。月曜日はBCDAYといって州の日です。

 土曜日はパウエル祭というジャパニーズカナディアンのお祭りのボランティアをしに行きました。子供達がペイントしているのをみたり、かぶとを新聞紙で折ったりしていました。かぶとを折るのに飽きたので、鶴を折っていたら”それ欲しい!”といってきた男の子達がいたのであげました♪鶴だけで喜んでもらえるなんて光栄です。。

 時間がある方はぜひ”ボランティア”に参加してみてくださいね。パウエル祭だけではなく、バンクーバーは色々なイベントや施設でボランティアを募集しているので、ぜひここでしかできない経験をしていってくださいね!

パウエル



 そのあと、メキシコ主催の花火を観に行ってきました。花火最終日とあってものすごい人だったので、友達の知り合いの方のおうちにお邪魔してゆっくり花火を楽しむことができました♪この花火はコンテストで、今年はイタリア・中国・チェコ・メキシコの4カ国で、優勝国はメキシコでした。たしかにメキシコの花火はすばらしかったです。花火が音楽に合わせて打ち上げられるのですが、女の人が歌うところはピンクの花火が打ち上げられて、男の人が歌うところは紫の花火、二人が歌うところはピンク&紫!一緒に観ていた友人が気がついたのですが、これってすごいことですよね。打ち上げるタイミングがかなり難しいのによくやった!という感じでした。
 でも日本の花火が一番かな!


 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

