元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
10 /
24

怒涛の1週間

 今日は月曜日ですが新入生のオリエンテーションのため3連休でした。学生だしお金もないから、3連休もいらない・・・(涙)

 先週はクラスメイトの日本人の方が帰国されるということで、彼女が希望した”韓国料理”を食べに行ったり、学校では一足早いHalloween Partyだったり、週末にSeattle行ったりバタバタしていました。特にHalloween Partyは人生初の体験で、みんな意外と色々凝った衣装を着ていてびっくりでした!私の大好きな女の先生はワイン片手にクレオパトラでした(笑)

 明日から新クラスでのスタートになりますが、学校に8時30分に行かなくてはならなくなりました(涙)私のすんでいる所は、ダウンタウンから近くないので6時30分起きになります。。

 いよいよ、カナダも寒くなってきました。今メープルリーフが紅葉してとてもキレイです。


Maple1Maple2

2006
10 /
16

グータラDay

 土曜は某友人宅でパーティで、久し振りにワインやらビールやらを飲んで楽しみました。日曜は早く起きて勉強しようと思ったのに、

起きたのが12時近くで、しかもすごい雨だったので、家にいることに。そこで思いついたのが、クランベリージャム作り♪最初は”実をブルーベリーのようにヨーグルトに混ぜたらおいしいだろうな”と思って買ったのですが、すっぱすぎて実のままでは食べられないことが発覚したので、しぶしぶジャムを作ることに。

 作り方は簡単で、クランベリーの実に砂糖を加えてレンジでチンするだけ。明日からの朝食がとても楽しみです。

実 ジャム

2006
10 /
15

また新しい出会い☆

今日は土曜日ですが、楽しみにしていた無料カンバセーションクラスの初回だったので、朝寝坊せずちゃんといつもどおり起きました。(眠かったけど・・)

 私の行っているESLより多国籍で、イラン・中国・韓国・フランス・ロシア・ボスニア・カナダ(フランス圏)・フィリピンなど色々な国の人が来ていて、年齢層も幅広くとても楽しくお話することができました。しかも私のような学生があまりいなくて、移民された方が多いようなので、学校では学べないことを吸収できればと思っています。

2006
10 /
15

Hockey!!!!

Friday nightというすばらしい日に素晴らしいものを観てきました。カナディアンならたいていの人が大好きなHockey!!です。今年の冬に行く機会があったのに、チケットが”Sold Out”して行けなかったのです。しかし今回、某友人がボランティアとしてESLで働いていて、その友人のつてでチケットをGetしました。そのESLは私が初めてカナダに来て通った思い出深い学校です。
 またそのHockey観戦がその学校のアクティビティだったので、現在他の学校に行っている私もまぎれて参加。引率者として、その学校の校長&先生カップルもいたのですが、私のことを覚えてくれていて感激・・。英語も上達したね、といわれさらに感激・・。

 私たちが観にいったのは・・

続きを読む »

2006
10 /
12

クラスメートのこと

 最近、自分の学校が大好きなANDYです。今日はクラスメートの話好きでボキャブラリーの豊富な韓国の女の子に、”来週、ディナーに行こう”と言われてウキウキです♪

 それにしても、私は自分のクラスメートが大好きです。みんな個性があって、授業が本当に楽しいんです。中でも感心なのが、日本人の年配の方。娘さんが30歳後半だそうで、旦那様が日本で留守を守っていらっしゃるそうです。年配の方とはいえ、かなり英語が達者な方なんです。

 今日は授業中彼女とペアを組む機会があって、お話したのですが、私が”子供時代の良い思い出は何ですか”と質問しました(もちろん英語)。
 
 すると彼女は”戦争直後で食べるものがあまりなく、お腹をすかせた姉妹3人のために母が着物と引換えに、水あめとバナナ(当時はものすごく高かった)を手に入れてくれて、それがとてもおいしかったことかしら”とおっしゃっていました。
 それを聞いて、とても胸が熱くなりました。そして、私の祖母くらいの年なのに頑張って私たちと机を並べて、勉強する彼女をとても尊敬しました。今日、学校で習ったイディオムですが

You're never too old to learn(学ぶのに年齢は関係ない、いつも人間は学ぶことができる)その通りだと思いました。

2006
10 /
11

新しい友達☆

 ハッキリ言って私は友達作りが下手くそです。なぜかは自分でもよくわかりません(笑)一番最初に通ったESLでは活動的な3人の友達が色々誘ってくれて、いい友達ができました。2番目の学校は授業が楽しかったけど、ESLの時のような楽しい友達はできませんでした。

 そして、今通っている学校ではもちろん”活動的な3人の友人”を頼るわけに行かないので、頑張って自分から話の合いそうな子に話かけていっています。今通っている学校は学費が高いので、先生の質はもちろん生徒の質も高いと思います。少なくとも私の周りの子は国籍を問わず、英語がかなり話せて、しかもモチベーションが高いです。

 今日はそんな学校の友達とカフェに行ってきました☆みんないい子ばかりで、とても英語ができるのでいい刺激になります。もっとこの先、色々な人と知り合えたらいいなと思っています。

2006
10 /
10

Nanaimo&Victoria②

朝からシトシト雨が降っていて、何をするべきかわからなかった私たち。私は先月ブッチャードガーデンに行っているし、友達たちも興味がなさそうだったので、雨の街をぶらぶら。結局、雨がやんだので、Whale Watchingをすることにしました。
 
 沖が寒いので、黄色い宇宙服みたいなのを着せられて、遊園地のアトラクションでよくみかけるようなゴムボートへ・・。こんなボートで沖までいくなんてちょっと不安だし雨のあとだから船酔いしないかな・・。なんて思っていました。

 しかし

続きを読む »

2006
10 /
10

Nanaimo&Victoria①

日本と同じくカナダもサンクスギビングデーのため3連休だったので、小旅行に出かけてきました。

土曜日・・大学時代の親友が日本で式を挙げたので、電話をするため早朝2時すぎに起きる。そのあと、興奮して眠れず、そのままバスでHorseshoe Bayへ。私の家はNorthShoreなのでバスでの移動が楽チン。途中バスでWestVanを通ったのですが、さすがリッチは人たちの住む場所とあってステキな家が多いです。観にいくだけでも面白いかも。

 HorseshoeBayにて友人と合流。ダウンタウンから来たバスは人が一杯だった!そしてフェリーにてNanaimoへ・・。着いたのはいいけど、あまりにも小さい街のため”何もナナイモ・・”とつまらない事をいいながら街をぶらぶら。途中、ステキなカフェで大好物の”Eggs Benedict"を食べる。これ、カナダに来て初めて知った食べ物で、死にそうなほどおいしいんです。初めてこれを食べた味にうるさい友達も絶賛してました。
 ↓トップにオランデーズソースというマヨネーズのようなソースがかかっていて、下には半熟卵、その下にはベーコン、そして一番下はイングリッシュマフィンというものです。そのあとNanaimoの唯一の観光スポットのBastionを見る。これは砦らしいです・・。

Eggsカフェバスチョン

 このあとすぐに・・

続きを読む »

2006
10 /
05

ちょっとかわいい・・

 うちの母は以前は機械オンチでビデオの録画はもちろんできず、携帯電話をもつことすら頑なに拒んでいたのですが、結局父の勧めで持つようになってはや数年。

 そんな母が送ってくれたメール・・

今日荷物をぉくりました 番号は・・・・です 秋のバンクーバはさぞや 美しい事でしょう では勉強頑張って下さい 風邪ひかないように (*^_^*)。

 絵文字を使えるようになったのね~と感動していたのもつかの間、荷物をぉくりましたって、一体(笑)

2006
10 /
02

3人の友達

 あと帰国まで”3ヶ月”のANDYです。

 私はカナダでも日本でもそうなのですが、友達の数は多くありません。でも、どの友達とも付き合いの深さはかなり深いと思っています。

 カナダでも同じ時期にこちらに来て、最初の学校が同じでずっと仲良くしている友達が3人います。私を入れて4人、うまく言葉に表せないのですがバランスがよく取れているグループなんです。3人ともとても頑張り屋さんで、どの子と話しても私にとっていい刺激になるんです。

 1人は午前中は学校でボランティアとして働き、午後カフェでアルバイトをしていて、1人は学校でボランティアとして働きながら、授業を受けて勉強していて、1人は朝から夜までカナディアン経営のカフェで働いています。
 以前学校が同じころは4人で頻繁に飲みに行ったりしていたのですが、今はみんな仕事があるので(一番私がヒマ(笑))、なかなか4人集まらないのですが、この中のどの友達とも程よく連絡を取り合って出かけたり、ご飯を食べたりしています。

 最近になって、私が一番最初に帰国することがわかって、帰国後は今までのように頻繁に会えなくなるのがとても淋しいのですが、ここで培った友情はなくなる訳ではないので、あと3ヶ月思い出作りに励もうと思っています。

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

