元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2005
12 /
21

SAYURI

 今日は、水曜日なので映画が1,000円(女性のみ)ということで、SAYURIを観にいきました。水曜なんて、働いてたときはもちろん休めなかったので、本当に久しぶりでした。

 一般的にこの映画は”日本人の話なのに、日本人が演じていないから”とか、”日本の文化をわかっていない外国人が作ったから”などの理由であまり評判が良くありません。

 ただ、私はこの”芸者の世界”や”日本の文化”について正しく理解している人が、どれくらいいるのだろうか、自分を含めほとんどいないのではないか?ましてや、”芸者”を見たことすらない日本人がほとんどではないか”と思います。

 そういった点からして、私は”芸者の世界”を垣間見ることができて非常に興味深かったです。そういった点では”舞妓さん・芸妓さん”なんかも同じですよね。日本人でも、ごくごく一部の人しか彼女たちの芸を観る事のできないもので、舞妓さんと芸妓さんの違いなんかもいきなり聞かれてもわかりませんよね。(実際は外見からして、かなり違うらしい)
 また、芸妓さんというのは関西の人の呼び方で、それ以外は芸者と呼ぶようです。

 ・・・日本について、外国のひとから教わったという感じでした。(笑)
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/109-bf68f7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

