元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
01 /
12

準備終盤です

 以前からずっと気が重かった公的手続きをすませました☆

 1つでも書類の漏れがないよう、色々な人のブログやHPを参考にさせていただきました。私の今回行った手続きを参考までに書いてみますね。

①運転免許・・・誕生日前の”やむをえない理由による更新期間前の更新手続き”に私は該当しました。ここで、電車で1時間半かかる試験場に行って更新しなければいけないのかと思ってて、ちょっぴり憂鬱だったのですが優良ドライバー=(私の場合ペーパーとも言う)にちょうどなる時期だったので、警察署で更新できました。


②転出届・・・用紙に記入して、転出先をカナダと書くだけでした。(パスポートが必要です)

③国民健康保険・・・転出届を出すので、支払わなくてよい。

④国民年金・・・これは転出届けを出したことによって、任意になりますが私は頑張って払います。2月に納付の案内がくるので、母に手続きを頼む予定です。

⑤市民税・・・これも1月1日の住所によって課税されるので、決められているとおり4回にわたって支払わなければならないので、親を代理人として支払いの手続きをしてもらいます。(源泉徴収のコピーを持って行きました)

*いずれの手続きも印鑑をお忘れなく。

以上、税金の支払いも親に頼りっぱなしでちょっと恥ずかしいです私みたいな方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 あと今日調べたこと・・これは皆さんよく疑問に思われていることだと思いますが

エアカナダの預け入れ荷物の重量です。HPをみるとややこしい書き方していると思いませんか??

*エコノミーの場合 
 日本を含むアジア及びブラジルからご旅行されるお客様・・32Kg
 北米内(カナダ・アメリカ・メキシコ)の路線 / その他の国際線ご利用のお客様・・・23Kg

 日本からカナダに行く路線なんですけど・・と思いさっそく電話しました。32Kgだそうです。よかった~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/126-9ed9cd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。