元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2006
01 /
27

IKEA

IKEAをご存知ですか?スウェーデンの有名家具店で、日本は今年出店が千葉と横浜に決まっていて、私が”カナダに行ったら絶対行きたい”所のひとつでした。

 カナダのIKEAに行っちゃいました~でもIKEAに行くまで大変だったんですよ。。

マザー:ァイキァーに行く?

私:ァイキァーってなに??合気道なら、やったことないし・・マザーはさっき、エクササイズ行ったばっかりなのになんで??

ファザー:ァイキァーって知ってる?(といいながら、IKEAの文字を書く。)

私:!!行く!!(なんだイケアのことか。日本のHPにイケアって書いてあるから、イケアって言うのだと思ってたよ、日本語表記するならアイキアくらい書いて欲しい・・)

そんなわけで行ってきました。

マザーは買ったカーテンのサイズが合わなくて、返品するために行きたかったみたいです。ちゃんと”返品コーナー”があって、レシートと理由さえ言えばOKみたいです。すごいですね!

そして、店内へ。本当に広い!!!!ありえません。その中でとても気に入ったはがきがあったので、レジに並んだらなんとマザーのお母さん(おばあちゃん)が買ってくれました。。恐縮。。

余談・アイキアと表記しないのにはわけがあったようです。日本のページより。

社名は本国スウェーデン語のアルファベット読みで「イケア」です。あいにく多くの英語圏の国々や北欧圏以外では、言語の違いから「アイキア」や「アイケア」と発音されてしまうことがあります

・・・結局、イケアが正しいみたいですね(笑)
 
スポンサーサイト

コメント

そうそう。

私はSWEDESHの友人がいて、数年前からIKEAに行きたくって・・・ようやくCalgaryで行ったんだけど。
Calgaryでも「アキア」「アイキア」とか呼ばれて。
『イケア』と発音すると通じないんですねぇ。。。

相方から『カナダはアイキアだ!!』とよく言われたモノです。。。ちなみにIKEAのCM、(カナダで放映されるやつ)でも『アイキア』って言ってますよ。

AYAさん☆

IKEAのCM、まだ見たことがありません!ぜひみてみたいです。ピアワン?(でしたっけ)のCMは今日見たのですが。。

私はまだ行ったことないですぅ、、、

ANDYさん、こんにちわ。
IKEAはまだ未経験です、、、<汗
日本で言う”無印良品”のお手ごろ価格版って感じのお店と聞いてますが・・・?日本にもオープンするんだ、、へぇ~。
行くと無駄遣いしそうなのでもうちょっと行くの我慢しておきます。。<笑

みかんさん☆

こんばんわ!IKEAは車がないといけないから、もう私もいついけるかわかりませんv-12たしかにかわいいものがいっぱいあって、先日無駄遣いしそうだったので、ほんとガマンしたのですが、どうしてもはがきセットが欲しくて、買おうとしたら、マザーのお母さん(おばあちゃん)が買ってくれました。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/133-7f62166c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

