元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2006
02 /
28

意思の疎通

 今日は金曜にあったテストに引き続き、スピーキングのテストでした。とりあえず、ギリギリパスしてほっと一息。

 クラスが終わった後、クラスメートで今一番仲の良い日本人の友人Hが”お茶に誘われてるんだけど、一緒にいかない?”と言うのでついて行きました。ブラジル人のクラスメート2人とHと私の4人でコーヒー片手におしゃべり。

 私のリスニング力が乏しいため、ブラジルの人の話す英語はかなり聞き取りづらいけど、彼らは本当によくしゃべるし、ボキャブラリーが豊富なのでいい勉強になるんです。

 私の学校はアジア人と南米系が半分ずつくらいいて、仲が悪いわけではないのにランチするのも、外出するのもいつも2つに割れてしまう。それを私もHも”南米の人たちは私たちの英語がpoorだから話したくないんだ”と思っていたんです。

 しかし、彼らはそんなことは思っていなくて逆に”私たちアジア人と話したい”と思っていてくれたようです。

 ずっと私たちは誤解してたんだ~と思って、ほんの3時間話しただけだけどとても楽しかったし、なんだかすっきりしました。

 この問題って、結構深刻で私も学校に入って1ヶ月、ずっとモヤモヤしてたことなんです。少し、お互いの誤解が解けて嬉しかったです!

 しかも、ステイ先に着くとすばらしい虹が迎えてくれました虹

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました

お久しぶりです!
だいぶ慣れてきたみたいですね!
やはり文化が違うと思ってしまうんでしょうね。
でも、せっかくカナダにいるんだから色々な国のお友達作っちゃって下さいね!
?友達ひゃくにん出来るかなぁー?なんて。
がんばってねー。

ヤスさん☆

これからもよろしくお願いします。

ハリーさん☆

生活にはだいぶ慣れてきました。友達は色々な国の人がいればいるほど、楽しいですね。英語がもっとできれば楽しいのになーと思ってしまいますが。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/145-914bbcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

