元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2005
08 /
23

資格・・・

 TOEICの点数UPで気を良くした私。もちろん英語の勉強も頑張らなくては!なのですが、ここで欲が出てきました・・。

 もっと資格が欲しい・・

 資格ゲッターではないので、ロクな資格持ってません。”運転免許と簿記3級”だけ。
 帰国後のことやもともと秘書という仕事に興味もあったので、”秘書検定”を受けてみようかな・・と思いさっそく本屋で、秘書検定の本をお買い上げしました♪

 私は今の会社では営業事務(営業のサポートと事務)なんで、はっきりいって社会人としての言葉使い・態度がなっていないように思います。仲の良い仕入先や得意先の人には敬語を使ってないですし、会社のカラー的にもそれ程かしこまった感じでないので、世の中でいう”社会人”に程遠い気が・・。

 そういったことを”正す”という意味でも有効かなと思って、秘書検定を受けることを考えてます。

 2級を受けようと思っているのですが、3級を飛ばして受験するのは無謀かも・・??

スポンサーサイト

コメント

出没し過ぎでゴメン(汗

実は、今の職業が秘書なので、役に立てば、、と思いコメントです。

今までに秘書経験がなく、でも将来的に個人付を目指す場合、グルセクからスタートして経験をつむのが、近道かもしれない。。その場合、事務のスキルを示すのにMOUSなんかもオススメだよん。外資系なら、TOEICや英検も英語力を示すよい手段!秋は季節も良いから、お互い勉学に励もう!

たえさん

どんどん出没してください、大歓迎です(笑)

今、秘書をされてるんですね。なんてタイミング♪MOUSって初めて耳にした単語です(汗)あとで調べてみますね!また色々教えてくださいねー

私の会社もそんなに(マナー研修とかなかったし)礼儀正しくなくてOKなので
敬語やらマナーやらは身についていかないと思います・・・。電話の出方も自己流ですし。。。 秘書検よさげですね~~
資格GETがんばってくださいね!

Ichikoさん

そうなんです、うちの会社もマナー研修ほとんどしてないんで、上座とかの知識が怪しい・・。就職4年目なのに恥ずかしいです~
頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/26-3923fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

