元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2005
10 /
16

日本のことを知る。

 留学するにあたって、もちろん英語の勉強も言うまでもなく必要ですが、私が考えるもうひとつ大切なことって”自分の国を人に説明できるくらい知っている”ということではないかなと思うのです。

 今、日本についてどれくらい説明できるでしょうか?
 そこでふと日本人でない方は日本についてどういったことを聞いてくるかな・・?と考えたんです。

”舞妓さんと芸妓さんの違い、とか芸者って?”とか”歌舞伎って?”とかそういった質問にキチンと答えられる人って日本人でもなかなかいませんよね。

私はもともと”日本の歴史”は好きだったんですが(特に平安時代と戦国時代)、それほど深く"日本の歴史”を知りません。たまたま今日は”舞妓さんと芸妓さんの違い”が気になって仕方なかったので(私の大好きな作家・山村美沙さんの本にもよく出てきたのに忘れてしまった)調べてみるとこんな素敵なページが出てきたのでご紹介します!日本のことを深く知りたい方に・・・

日本文化いろは事典

私は先日京都に行ったときに、芸妓さん(帯の長さからしてたぶん)の写真を激写(後ろ姿ですが・・)したので、それを見せてホームステイのファミリーに説明できればな♪と思っています。

気が早いですね・・・

スポンサーサイト

コメント

来週あたりからカナダで、「Memoirs of a geisha」という、芸者に関しての映画が始まるのですが、ホスト両親に、芸者と舞妓の違いを確かに聞かれました。
時期が時期だから聞かれたのかもしれませんが、当然違いなんか知らないから答えられませんでした。
それを知ってたらいいかもね★

私もそんなこと聞かれたら答えられない!!歌舞伎ってこういうもんだ!!って頭に入っているだけで、説明できないです。。。
このサイトなかなか興味深いので参考させてもらいます!!

なつこさん☆

それって、”さゆり”のことですか?日本人でないチャン・ツィーがなぜか主役の(笑)早くみたいなと思ってたんです。ちゃんとその違いを説明できるようにしなくては、英語で。。

miyaさん☆

結構、自分の国の文化って知らないことが多いですよね。日本人は特に・・らしいですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/68-49120871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

