元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2005
11 /
15

公的続きについて

 今日会社で、”退職手続きの書類”をいただきました。

 ・・・とうとう来てしまった。私、留学準備で何がイヤってこの公的手続きが一番憂鬱だったのです
 前から色々なページを見ているんですが、イマイチわからない。

 私の場合、

①留学が1年以内になるかも知れないけど、住民票を抜いてもよいのか?
できるなら抜きたいのですが・・・。

②出発が1月22日で、退職が12月末なのでこのとき一時的に”無保険人間”になってしまうので、この間はどうしたらいいのか?

 やはり、自分の市町村の役所に行って聞くのがベストでしょうか?こんな質問聞いてくださるでしょうかね・・・。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして、saoriさんのところから飛んできました、kzと申します^^
私も会社を辞めて、今バンクーバーで留学生活を始めて1ヶ月がたったところです!

保険の件ですけど、役所に聞かれるのが一番いいと思います。
ただ、私の経験から言えば、たとえ1ヶ月の間だとしても、社保から脱退すれば、国保の支払い義務が発生するので、請求書が届くはずです。
それと住民異動届は1年未満でも出せるはずなので、出しておけば日本から出国している間は国保も国年も支払い義務はなくなりますよ^^

こんにちは!コメントありがとうございました!

私も役所に行くのに賛成です!税金払っていますしね、多分親切なはず!?わかるまで付き合ってくれてこそ、役所だ!と思って、私役所に出かけましたよ(笑)
とにかく少しずつがんばってくださいね!では、また!

もちは餅屋です

やはり、公のところに行くことをお勧めします。

そして、変な態度を取られたら(もしもの話ですが、)食い下がりましょう。

海外で軽くあしらわれるのは、多々あります。これは、人種差別と言うことではなく、「働いている人間が自分の仕事を分かっていない!」事が本当に多いです。

全世界の事ではないですし、海外を一般化するつもりはないですよ。

落ち着いてしっかりと交渉すると、相手が「全く分かっていないということが多い」です。

ですので、もちは餅屋ですが、しっかりと分かるところまで食いつくことをして欲しいです。

個人的に公の機関でいい思いをしていない(国内外問わず)ので、私の意見はこうでした。

しつこいですが、全ての人が上記のような人だとは言うてないですからね。

kzさん☆

初めまして~詳しい解説ありがとうございました!現在、バンクーバーにいらっしゃるんですね。あと2ヶ月でそちらに参りますのでよろしくお願いしますv-238

ゆっこさん☆

そうですね、役所の人はそれが仕事なんですもんね。ゆっこさんのブログもかなり参考になりました。これからもよろしくお願いします。

今藤さん☆

やはり、”きちんとわかるまで説明を受けること”が大切なんですね。なるべく早めに役所に行きたいと思います。

みなさま、ありがとうございました!!

ANDYさん、リンクありがとうございました☆うちでもはらせていただきますねv-253

私も役所に聞きにいったことがありますが、皆様もかかれてるように、海外に行く場合は転居届は出したほうがいいみたいです。その間は住民税がかからなかったり、国保も免除になります。ただもしカナダでも保険に関して国保等を使おうと思ってるなら、抜かないほうがよかったような気が?あと、退職後社保がきれたら親のにはいらせてもらえる案もあるかもしれません。とりあえず自分の状況にあわせて相談すれば、提案はいろいろしてくれると思いますよ。



社会保険に加入されているなら継続と言う手もありますよ。
しかも国保より安かったはずです。
会社の担当に方にも聞いてみてください。

ごめんなさい。上のコメント訂正します。任意継続はできるけど、喪失するときに条件があるのでした。ごめんなさい。忘れてくださ~い。

Rukaさん☆

いろいろ詳しい解説ありがとうございます!やはり、転居届けは出した方がよいみたいいですね。役所に早く行きたいです。。

tomomiさん☆

社保の継続も考えていますが、国保とどちらがいいかということと、選ぶに当たって条件など色々調べる必要がありそうですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/88-e7062a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

