元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2005
11 /
25

公的手続きについて。

 すみません、昨日書いた日記ですが暗すぎるので削除しました。

 
 気を取り直して、本日はお休みをいただき、やっと市役所に行くことができました。いっぺんに1人の人に聞くことができないので、4ヶ所まわりました。自分のためにも下にまとめましたのでご参考までに・・・

 *あくまでも私の市のお話なので、実際には役所に行って確認してくださいね。

 あと、こんなのもあるよ~とか、コレ違うんじゃない?というのもあったら、お知らせいただけると幸いです。

①海外転出届

1年以上、海外に滞在するときは必ず申請する。私の場合”1年の予定”なのでこの場合はどうなるか聞いたところ、1年以内であっても申請をしていいらしいので、私は申請します。

 ただし、帰国した際にも転入届を提出しなくてはならず、私の場合本籍が現住所でないので、戸籍謄本を取り寄せて、一緒に提出する必要あり。

②所得税

 私の場合12月で退職なので、年末調整をするため特に手続きがいらない。

③住民税

 口座振替OKだが、申請書が2月に入らないと手に入らないようなので、これは親に頼んで手続きをしてもらう。

④健康保険

 私の場合、退職から出発までの1ヶ月分だけ必要なので、会社の保険を継続するか国保にするか悩むところ。
 みんなどうしているのかしら??

⑤年金

 海外に転出した場合は、任意となるが私は払う予定。これも口座振替がOKで、支払方法が選べる。まとめて1年分払うとか、4月分が4月末に引き落としとかにすると少し安くなるらしい。

 これで、ほとんど疑問点はクリアになったんですが、健康保険をどうしようか悩み中。無保険はキケンですよね・・?

 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑このコメントを下さった方へ☆
ブログ読んでくださって、ありがとうございます。
コメントはきちんと読めました、私がお力になれることがあればぜひ言って下さいね。ただ、ここに出すのがちょっと・・・というのであれば、また”管理人のみ閲覧可”を使ってメルアドを教えていただければ、メール致します。
よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andygogocanada.blog17.fc2.com/tb.php/92-8276dcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

