元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--



2006
10 /
15

また新しい出会い☆

今日は土曜日ですが、楽しみにしていた無料カンバセーションクラスの初回だったので、朝寝坊せずちゃんといつもどおり起きました。(眠かったけど・・)

 私の行っているESLより多国籍で、イラン・中国・韓国・フランス・ロシア・ボスニア・カナダ(フランス圏)・フィリピンなど色々な国の人が来ていて、年齢層も幅広くとても楽しくお話することができました。しかも私のような学生があまりいなくて、移民された方が多いようなので、学校では学べないことを吸収できればと思っています。

2006
10 /
15

Hockey!!!!

Friday nightというすばらしい日に素晴らしいものを観てきました。カナディアンならたいていの人が大好きなHockey!!です。今年の冬に行く機会があったのに、チケットが”Sold Out”して行けなかったのです。しかし今回、某友人がボランティアとしてESLで働いていて、その友人のつてでチケットをGetしました。そのESLは私が初めてカナダに来て通った思い出深い学校です。
 またそのHockey観戦がその学校のアクティビティだったので、現在他の学校に行っている私もまぎれて参加。引率者として、その学校の校長&先生カップルもいたのですが、私のことを覚えてくれていて感激・・。英語も上達したね、といわれさらに感激・・。

 私たちが観にいったのは・・

続きを読む »

2006
10 /
05

ちょっとかわいい・・

 うちの母は以前は機械オンチでビデオの録画はもちろんできず、携帯電話をもつことすら頑なに拒んでいたのですが、結局父の勧めで持つようになってはや数年。

 そんな母が送ってくれたメール・・

今日荷物をぉくりました 番号は・・・・です 秋のバンクーバはさぞや 美しい事でしょう では勉強頑張って下さい 風邪ひかないように (*^_^*)。

 絵文字を使えるようになったのね~と感動していたのもつかの間、荷物をぉくりましたって、一体(笑)

2006
10 /
02

3人の友達

 あと帰国まで”3ヶ月”のANDYです。

 私はカナダでも日本でもそうなのですが、友達の数は多くありません。でも、どの友達とも付き合いの深さはかなり深いと思っています。

 カナダでも同じ時期にこちらに来て、最初の学校が同じでずっと仲良くしている友達が3人います。私を入れて4人、うまく言葉に表せないのですがバランスがよく取れているグループなんです。3人ともとても頑張り屋さんで、どの子と話しても私にとっていい刺激になるんです。

 1人は午前中は学校でボランティアとして働き、午後カフェでアルバイトをしていて、1人は学校でボランティアとして働きながら、授業を受けて勉強していて、1人は朝から夜までカナディアン経営のカフェで働いています。
 以前学校が同じころは4人で頻繁に飲みに行ったりしていたのですが、今はみんな仕事があるので(一番私がヒマ(笑))、なかなか4人集まらないのですが、この中のどの友達とも程よく連絡を取り合って出かけたり、ご飯を食べたりしています。

 最近になって、私が一番最初に帰国することがわかって、帰国後は今までのように頻繁に会えなくなるのがとても淋しいのですが、ここで培った友情はなくなる訳ではないので、あと3ヶ月思い出作りに励もうと思っています。

2006
09 /
28

バイト飲み会☆

 大学生のようなタイトルですが・・・

 先日の木曜日餃子を作ってくれたMちゃんの家にまた行って来ました。今回はMちゃんが”サーモンの味噌焼き”と”グラタン”と”照り焼き砂肝”を作ってくれました。私が料理が苦手な分、料理が得意な友達がいるのって本当にありがたいです(涙)

 今回はMちゃんと、最近日本からカナダに帰ってきて、バイトに復帰したTちゃんとパーティを開きました。Tちゃんは最初に会ったときにとても気さくで”いい人だ”とすぐわかったし、地元がとても近くて、最初から話がとても盛り上がって楽しかったんです。彼女はだいぶ前にカナダに移民をしていて、もちろん英語は完璧なので、お客さんの言っていることがわからないときはいつもTちゃんに助けてもらってました。
 一方でMちゃんはサービス業歴が長いので、普通の人が気がつかないようなことに目が行くサービスのプロなんでいつもフォローしてもらっていました。

 なんで3人で仕事をしていたときは、本当にやりやすくて、”この仕事忘れた!”と思うと誰かが必ずやっていてくれて、3人だと黄金シフトだったよね。なんて話したのですが、なぜか年齢の話になり・・

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

