元OL☆のカナダ留学ニッキ。

06年1月末よりカナダのバンクーバーに留学しています元OLです。念願の学校に通い始めウキウキ♪です。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
10 /
15

また新しい出会い☆

今日は土曜日ですが、楽しみにしていた無料カンバセーションクラスの初回だったので、朝寝坊せずちゃんといつもどおり起きました。(眠かったけど・・)

 私の行っているESLより多国籍で、イラン・中国・韓国・フランス・ロシア・ボスニア・カナダ(フランス圏)・フィリピンなど色々な国の人が来ていて、年齢層も幅広くとても楽しくお話することができました。しかも私のような学生があまりいなくて、移民された方が多いようなので、学校では学べないことを吸収できればと思っています。

2006
10 /
15

Hockey!!!!

Friday nightというすばらしい日に素晴らしいものを観てきました。カナディアンならたいていの人が大好きなHockey!!です。今年の冬に行く機会があったのに、チケットが”Sold Out”して行けなかったのです。しかし今回、某友人がボランティアとしてESLで働いていて、その友人のつてでチケットをGetしました。そのESLは私が初めてカナダに来て通った思い出深い学校です。
 またそのHockey観戦がその学校のアクティビティだったので、現在他の学校に行っている私もまぎれて参加。引率者として、その学校の校長&先生カップルもいたのですが、私のことを覚えてくれていて感激・・。英語も上達したね、といわれさらに感激・・。

 私たちが観にいったのは・・

続きを読む »

2006
10 /
12

クラスメートのこと

 最近、自分の学校が大好きなANDYです。今日はクラスメートの話好きでボキャブラリーの豊富な韓国の女の子に、”来週、ディナーに行こう”と言われてウキウキです♪

 それにしても、私は自分のクラスメートが大好きです。みんな個性があって、授業が本当に楽しいんです。中でも感心なのが、日本人の年配の方。娘さんが30歳後半だそうで、旦那様が日本で留守を守っていらっしゃるそうです。年配の方とはいえ、かなり英語が達者な方なんです。

 今日は授業中彼女とペアを組む機会があって、お話したのですが、私が”子供時代の良い思い出は何ですか”と質問しました(もちろん英語)。
 
 すると彼女は”戦争直後で食べるものがあまりなく、お腹をすかせた姉妹3人のために母が着物と引換えに、水あめとバナナ(当時はものすごく高かった)を手に入れてくれて、それがとてもおいしかったことかしら”とおっしゃっていました。
 それを聞いて、とても胸が熱くなりました。そして、私の祖母くらいの年なのに頑張って私たちと机を並べて、勉強する彼女をとても尊敬しました。今日、学校で習ったイディオムですが

You're never too old to learn(学ぶのに年齢は関係ない、いつも人間は学ぶことができる)その通りだと思いました。

2006
10 /
11

新しい友達☆

 ハッキリ言って私は友達作りが下手くそです。なぜかは自分でもよくわかりません(笑)一番最初に通ったESLでは活動的な3人の友達が色々誘ってくれて、いい友達ができました。2番目の学校は授業が楽しかったけど、ESLの時のような楽しい友達はできませんでした。

 そして、今通っている学校ではもちろん”活動的な3人の友人”を頼るわけに行かないので、頑張って自分から話の合いそうな子に話かけていっています。今通っている学校は学費が高いので、先生の質はもちろん生徒の質も高いと思います。少なくとも私の周りの子は国籍を問わず、英語がかなり話せて、しかもモチベーションが高いです。

 今日はそんな学校の友達とカフェに行ってきました☆みんないい子ばかりで、とても英語ができるのでいい刺激になります。もっとこの先、色々な人と知り合えたらいいなと思っています。

2006
10 /
10

Nanaimo&Victoria②

朝からシトシト雨が降っていて、何をするべきかわからなかった私たち。私は先月ブッチャードガーデンに行っているし、友達たちも興味がなさそうだったので、雨の街をぶらぶら。結局、雨がやんだので、Whale Watchingをすることにしました。
 
 沖が寒いので、黄色い宇宙服みたいなのを着せられて、遊園地のアトラクションでよくみかけるようなゴムボートへ・・。こんなボートで沖までいくなんてちょっと不安だし雨のあとだから船酔いしないかな・・。なんて思っていました。

 しかし

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフィール

ANDY

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。